Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

花の前を通る時だけ癒される、みたいな

f:id:swordfish-002:20240404182102j:image

iPhone8 Plus

1340日目。仕事の日。

昨日の重たい話を引きずっての出勤はなかなか体に応える。雨が止んだのだけが幸いというやつか。

いやまあ、よく分からないけど。

そんなわけで朝からバタバタと準備とか作業に追われていて、落ち着いて何かできる状態ではなかった。こういうことになりそう、と思っていたけれど、いやまあそれは単なる予感であって、確証ではないから…確実にそういうことが起きるわけではないから…と比較的落ち着いた感じで構えていた3月ぐらいの自分をグーで殴ってやりたい。

やっぱり4月の初めはぐだぐだのバタバタになるなあ。

なので自分の研究とかそういうのはいったん置いといて、という状況になっている。新年度になったのだからいい加減宙ぶらりんになっているものをまとめたいし、なんならちゃんと記述したものをひとつふたつ書いて出したいと考えているんだけど、気づけばそれが後回しになっている現状があって、ちょっと大変である。

いやまあ、後回しにして早10年という感じでもあるんだけど。

こういう日記みたいな与太話なら、なんとでも書けるんだけどなあ。ああいうまとめた論文みたいなものってなんか書き続けていないと書き方を忘れるというか、その勢いが失われるというか、そういうのがあってどんどん後回し後回しになっていく。大変よろしくない。

…自覚しているのにやらないのは、そもそもわたしの後回し主義的性格が影響しているかも。たぶんそう。

今年は金曜日になんとか家で作業できるようにしているので(仕事が入らない限り)、そこで地道に書くことができれば一番ありがたいが、しかしこれもどうなるだろうか。買い物に行くとか大阪まで出てケーキ買うとかパン買うとか、そういうので連れ出される可能性も高いから油断ならない。

この歳になると自分のことがなかなかできないとはいうけれど、本当にそうなるとは思わなかった。一番最後の悩みは別かもしれないけど…時々ひとり暮らしがしたいなと思うのは贅沢だろうか。

そんなことを考えながら重たい案件と対峙してだいぶ疲れてしまった。通勤路に桜がたくさん咲いている場所があって、通るたびにお花見とかそういうのがしたいと思いつつ、たぶんそれやろうとしても「いや、普段家でできないことを家でゆっくりしたい」とかいって引きこもるに違いないなと思ってしまった自分がいて、ああこれはもうどうしようもねえなあ、なんて。

一応、カバンにはNikon Zfcを忍ばせているが、取り出して写真を撮る気にもなれず、ただただぼーっと眺めているだけだった。桜の他には、これサザンカ?なんだっけ?大きな花が咲いている場所もあって、その前後を通る時だけ癒されるみたいな感じ。なんだろ、すでに新年度早々にぐったりしている。季節の変わり目の、変わり目が大きすぎるのもあるだろう。これで今週末のイベントに参加できんのかな。

なんかもうすでに行く気が落ちてきている。どうしようかな。