Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

コーヒー飲みきれなかった…

f:id:swordfish-002:20240405184023j:image

iPhone8 Plus

1341日目。仕事の日。

今日は朝イチで仕事する必要があって泣く泣く早起きして出勤した。

この時間からスタートね、というのはあるが、そこからヨーイドンで始めるには事前にある程度用意が必要になる。となると、その下準備のために早めに出てくる必要があるわけで…ということで、朝5時半に起き出してそれから準備とか朝ごはん食べての出勤だったわけだ。お弁当はさすがに作る気力がなかった。朝から卵焼き巻くのは地味にしんどい。

しんどいが、次はやらないとなあ…お金もないことだし。

それにお弁当を持たないのはある意味自由だけど逆に言えば食べる場所を探さなきゃいけない。食べたいものが事前に決まっていれば問題ないけど、そうならないのが人間だよね。

というかわたしは本当に昼ごはん何食べようか難民になりやすい性格なので(あれもよさそう、これも美味しそうと目移りする)、事前に食べたいものを考えなきゃならない。で、そうやって気合い入れると考えすぎちゃって何食べたいか分からなくなるし、「じ、じゃあ食べないでいいかな…」だの「パンとか簡単なものでいいかな…」だの、そっち方面に考えが行ってしまう。ご飯食べる時間を節約して他の仕事しなきゃー!みたいな感じ。いやまあ、体に悪いと分かってるよ?でもさあ、面倒な時は面倒なんだもん。うん。

ご飯のことしか考えてないのかと言われたそれまでだが、正直なところ早朝から動いてああだこうだやっていく作業で、楽しさといったそういうことくらいしかなくない?もうこうなったら作業マシンと化してさっさと終わらして飯行くぞ!という変なテンションにならざるを得ない。

一応仕事の楽しさみたいなものもあるけれど、今回のはちょっと方向性が違うので、ついご飯の方に行ってしまうのである。

我ながら良くないし、そういう時ほど事故になるから気をつけなきゃなあ。言ってる側から金槌とか落としそうになって危なかった。ああもう、変なところで気が抜けてるわ。気合い入れ直して作業作業。

気合い入れ直したのが良かったのか分からないけど、作業についてはものの1時間程度で全て片付けることができた。聞いてた人数よりも少なくてどのくらいの時間で終わるのか見当つかないところもあったんだけど、でも何とか作業は終えることができた。午前中のうちに終わったのは大きい。

やったぜ!

思いの外順調にことが進むと嬉しいものだ。何より、昼から違うことができるのは大きい。

さてご飯に出るか…と落ち着いた途端、急に眠気が出てきてしまって慌ててコーヒーを飲んだのが良くなかった。目は覚めたけどちょっと気持ち悪い感じだし、量が多くて飲みきれなかったし、何よりお昼ご飯とりあえず後回しでいいかなモードに入ってしまった。なんでや。

ここでタイミングを逃すとまた後でめんどくさいことになるので無理にでも食べようと動いたんだけど、それでもやっぱりダメで。お腹空くまで待つしかなかった。

いろいろタイミングずれまくりだ。