Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

カラテア、という観葉植物をダイソーで買った

f:id:swordfish-002:20240406181919j:image

iPhone8 Plus

1342日目。休日の日。

何を考えたか、気づいたら100均のダイソーでこの子を買っていた。カラテアという品種らしく、葉に縞々が入るのが特徴に見える。この縞々が気に入ったので100均だけど300円で売られているものを購入したのである。

地味に高いな。

ま、いいか。気に入ったやつなんだし。

ただ少し気になるのは、買った時点で葉がヒョロっとなっていたことだろうか。葉だけではなく茎も、つまり全体的に弱々しい印象がある。

丈夫なものを買うこと、というのは観葉植物の鉄則みたいなものだが、選択肢がない場合はもう仕方なくそれを買うしかないわけで。むしろ買ってから丈夫な子に育てていく楽しみ、みたいなものもある。

とりあえず帰ってから水をあげた。土が乾燥している感じだったし。うーん、やっぱり店舗によっては管理が行き届いてないところもあるな…植物だけじゃなくて他にもたくさんの商品があるから手が回らないのは何となくわかる。わかるけど、水やりとか冷暖房に当たりにくい場所に置くとか、そういうのはやって欲しいなあ…あ、売り場の制限とかあるか。

難しいね。

100均は植物を売っているけど種類も数も少なくて、買う時は「残りものを買う」ことになりがち。植物を買う先としてはあんまり良くないなぁと思いつつ、しかしホームセンターとか専門の植物ショップが身近にないから「しょうがないか」と思いつつ買うことになる。なので気づけば同じような種類の子たちがぞろぞろ増える結果に…すでにわたしの植物ワゴンもなんか似たような植物たちで埋め尽くされている。

100均で買うとまあ安いし失敗した時のダメージも少ないかなと思うけれど、でも買ってすぐ枯らしてまた買って、となるとそれなりに出費になるから、本当は植物ショップで丈夫な子を長く育てるていうのが理想だとは思う。安物買の何とやらを地で行ってしまいそうだ。

…そうならないように、丈夫な植物になるように育てていかねば。

どのくらいまで大きくなるのだろうか。部屋の隅に置いててもいいような、そんな存在感のあるカラテアになってくれたら嬉しい。