Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

愚痴ではじまる今週。あまりいい気はしない。

f:id:swordfish-002:20240311184339j:image

iPhone8 Plus

1416日目。仕事の日。

今日もまたバスの愚痴。

晴れたはいいけど、そのおかげかどうなのか、なぜかバスが渋滞に巻き込まれて乗るべき電車から20分遅いやつに乗るハメになってしまった。いつもよりひとつ早いバスに乗ったのに、である。

なぜだ。

今日は早く出なきゃならないから、それを見越して早めに出たのに、それが裏目に出てしまった。ついてない、としか言いようがない。

雨で遅れるというならまだ話はわかる。送迎とか普段自転車の人が車で通勤するから、ていう感じで道が混むのは経験上理解できる。しかし今日は快晴。特段何かしらのイベントがあるわけでもないのに、なぜか交差点を起点とした渋滞が起きて全体的に遅れてしまう。

ついてないといえばそれまでなのだが、こういう日はたいてい何か変なことがひとつふたつ起きるような気がする。

そういえば、家で使っているIKEAのガラスポットがあるんだけど、あれの取っ手の付け根部分にヒビが入ってしまって。ポット本体と分裂しそうになりつつある…じわじわ染み出しているので気づいた。そのうち割れて外れるんじゃないかこれ。IKEAの食器類は綺麗で価格も安いから入手しやすいけど、それなりに壊れやすいんだな。モノによるだろうけど、購入してから半年も経たないうちにそういうことになるのは、なんかこう、勿体無いというか何というか。

ヒビが大きくなる前に新しいの買わなきゃな。使ってる最中にパキンと外れてしまったらお湯がかかって大変なことになる。そうなりそうで怖い。

とりあえず、今日の変なことはその程度だった。細かいモノもちょこちょこあったような気がしたが、気のせいくらいの扱いで、そこまで大したものはなかった。良かったといえばそれまでだが、少々がっかりしている自分もいる。

自分が一番変なのかもしれない。

帰りのバスも遅れるし混むしで、最後までクタクタだった。週の最初からこれかよ。今週はあれこれ詰まってるから簡単に在宅に切り替えられそうにないし、最初から最後までほぼ出突っ張りになりそうだから、このスタートは勘弁してほしい。

もうちょっと余裕もって動きたいけど、その余裕分を平気で潰して来られるから、この時点で既にやる気大減退なんだよな。文句言っても仕方ないから頑張るしかないんだけど。

たまにはカメラの話だけしていたい、考えていたいのになあ。