Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

寒すぎて悲しくなってくる

f:id:swordfish-002:20211025143552j:image

iPhone8 Plus

570日目。休日だけど仕事の日。

早朝からごそごそやっていて、メールの確認をしていたら何というか、思いがけないことが起きてて凹む。お願いしていたことが断られてしまった。そうなるとは思っていなかっただけに、ショックは大きい。

切り替えて次に行こうと思うのだが、その次のあてがない。ぱっと考えても思いつかないでいる。10月末までに何かしらの形を作っておかないといろいろと遅れてしまうだけに、気持ちの方が焦ってしまう。もう少し企画を練っておけば良かったかなとか後悔もある。

これをまた報告しないといけないと思うと余計にしんどい。相手あってのことだけにどうしようもない部分もあるしそれを理解していたつもりではあるけど、それでも断られるとダメージはあるよ。

そんなことを考えていても時間がないので打開策を明日までに考えておかなければならない。他の方にお願いするか、いっそのこと方針転換して違うことをするか。どの道、企画書を1枚ペロッと書いて提出する必要があるが、その企画自体がそろそろストック切れになりそうである。企画メモみたいなネタ帳はあるが、最近はTODOやらメモやらの走り書きばかりで、まともなネタ集めをしていなかった。マズい。他の館がどのようなことをしていたかをもう少し勉強しておけば良かった。

それにしても今日は寒い。寒すぎて悲しくなってくる。上のこともあって合わせ技で心にくるものがある。そういう日に限って外出しなきゃならんのである。団地の部屋も寒いが外はもっと寒い。ベランダの様子を見に行ったら雨が吹き込んでいて勝手口のドアを開けてすぐに閉めた。その間2秒ほど。

あっ寒と思った瞬間にはもう閉めていた。

服装もコートとカーディガンを引っ張り出してきたが、昨日のうちに箪笥の中身入れ替えていて良かったと思うとともに、10月末でこの格好であれば11月や年末はどんな格好をすればいいのかもうわからないでいる。

本当にどういう格好がいいかわからなくなってきた。秋を飛び越えて冬が一気に前進してきた感じだが、天気予報によれば台風も発生したとか言っていて、もう無茶苦茶だ。何が何だか分からないが、仕事は仕事としてちゃんとあるのでしっかりやらなきゃならない。

担当の人にメールしたら割と冷たい感じで返信があってなおさら寒くなる。うう…わたし何かしたったけなと考えるも思い当たる節が多過ぎて居た堪れなくなる。もっときちんとしなきゃダメだ。分かっているのにそうできないのは何でなんだろうなあ…自分でも分からない。

肝心のメガネを忘れたことに移動中の電車内で気づく。あとは出すはずの手紙とか。何かもう、ここ最近はボケボケが続いていてますます悲しい。

あーあ、何か楽しいことないかなあ。窓の外の海まで冷たそうな色をしていた。