Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

全てを低出力モードに切り替える

f:id:swordfish-002:20211026185456j:image

iPhone8 Plus

571日目。仕事の日。

昨日の失敗というか、うまくいかなかったことをつらつら書いていたが、あんまりこういうのはやらない方がいいのかな、でも反省はしとかないとなと思考が右往左往している。次に繋がるものであればまあいいだろうが、そうならない、重箱の隅の隅を突いたようなものも出てくるからちょっとそれはどうなのよと自分でも一旦停止している。

毎回毎回「これで良かったのか」と最後の方で思うんだけど、それを活かす時間も無いままに突っ走ってるからダメなものがダメなまま動いているのである。

何か前も同じようなこと書いたな。月末はそういう「大反省大会」的なことをするような仕組みが自分の中にもしかしたらできているのかもしれない。反省したふり、ってヤツかもしれない。とにかく内省的なことをしたくなる。特に今月はバタバタが続いていて、気づいたら次の月曜日が目の前に近づいている。中身が詰まりすぎていて、1日1日があっという間にやってきては去って行くような気がする。

日常にアンカーを打つためにやっていた写真も、気づけばGXRを持ち出さなくなってしまった。パソコンを入れたカバンにGXRを突っ込むとさらに重くなる。身軽に動きたい時にはiPhoneのカメラのアドバンテージはものすごく大きい。ほんとはミラーレス一眼欲しいけど、重量のことを考えるとどうしても「うーん…」となってしまう。なるべく小さい・軽いものをと考えているが、そうなるとセンサーサイズのこともあるし、で、いまひとつぱっとしないのである。

遊べそうなカメラを中古で買って使い倒す手も無くは無いが、その前にパソコンを入れても軽いカバンを目指した方が今後のためにもいいのだろう。

MacBookAirでも重く感じられるから、もうここまで来たらiPhoneあたりにパワポを突っ込んで、出先でHDMI繋いでやった方がいいんじゃないか。文字情報が大半を占めるし最近のiPhoneのスペックは上がってきてるから十分行けそうな気がする。手元画面が小さいし追加投資が必要だけど、ちょっと面白いかもしれない。

やることを書き出して再点検していたら割とわじゃわじゃとあって全部確認するのがしんどくなってきた。全然できてないものも多いし。そういうのを見たりああどうしようと考えていたら急にメンタルがゴリゴリとやられてしまった。

やばい。

季節の変わり目ってことを忘れていた。油断していた。「しばらく何もしたくないモード」になってしまう。パワポ作るどころじゃなかった。お昼ご飯食べても元気戻らなかった…日記は書けるんだけどね。

なんかね、それ以外のことがうまくできないというかかみ合ってないような、そんな感覚がずっと憑いてまわっている。どこかで一旦休憩しないとダメだなこれは。月末にきてようやく休憩のタイミングを取るとかアホみたいな話だが、実際アホなのである。

まあいいか。とりあえず全てを低出力モードに切り替えて充電していくことにする。