Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

手間の割に

f:id:swordfish-002:20211017221912j:image

iPhone8 Plus

562日目。休日の日。

夕べから急に寒くなって、風と雨で更に冷え込んで、というワケであっという間に秋がやってきた。むしろ遅いくらいか。

昨日の仕事には長袖シャツで行ったけど、事務室内暑くて袖まくってて、帰り道にようやく「あ、これちょっと寒いかな」ていうのが感じられるようになったくらいだった。もともと体温高い人間なので半袖の時期はそれなりに長いのだが、昨日の晩はそれを我慢して「やっぱ長めのパジャマにしとこう」と着ていたのが正解だった。朝は結構冷えた。

夕べのうちに観葉植物をベランダから室内に移動させていたが、これもこれで正解だったのかなと思う。ポトスにしろゴムノキにしろ、寒さにはある程度強いと言われているけれど、それでも昨日の今日の気温変化について行くのは大変だろう。人間ですらしんどいもん。植物はしゃべらないからその辺のつらさを育て主が見てやらないといけない。一昨年くらいにはガジュマルを枯らしてしまったから余計に注意深くなってしまう。

とか言いながら、未だに鉢換えてないんだけどね…。もう植え替えのタイミング逃しちゃったかな…

 

休みとはいえ、家でゆっくり何かできるわけもなく、パワポ作ったりなんだりをずーっとしていた。

手間の割に伝えたいことが伝わっているか分からない部分が大きい。毎回毎回「これでいいのだろうか」と頭を抱えてしまうし、「これでいいや!」と最後割り切って作ったら散々な発表となってしまう。力が無いなと凹みながら帰路につくが、凹んでいる暇はないので特に反省することも無いまま、の悪循環を繰り返している気がする。気がするというか繰り返しているのは間違い無い。大した反省もできてないもんな…それこそ発表後の帰りの電車で何かできればいいが、満員電車でしかも立ちっぱなしの状態ではできることも限られてくるわけだし、終わってすぐの時に何かした方がいいのかもしれない。

明日からちょっとやってみるか。

 

ちなみに、明日は歯医者の予約も重なっていて、結構最悪である。しかも重傷じみたところをさわるらしい。削るのか抜くのかどうするのかは分からないけど、とにかくそういう展開になる。麻酔打たれるだろうからしゃべれるかなあ。何も問題ない、ていう具合に終わってくれれば一番なんだけど。