Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

電波の届かないところまで

f:id:swordfish-002:20231101175035j:image

iPhone8 Plus

1285日目。仕事の日。

スマホの電波が入らないところで半日作業することになった。電波が入らないのはまだしも、Wi-Fiすら入らないのは困った。Macは辛うじてWi-Fiが繋がるので作業自体は問題ないけど、電話がかかってきていたりしたらどうしようか、みたいな。

そういうのはだいたい杞憂に終わるんだけど。

実際、その部屋を出てからスマホを確認したら着信履歴とかもなく(当たり前か)、「電話がありましたよ」的なショートメールとかも無かったから、実際誰からもどこからもかかっていなかったのだろう。

まあ良かった、ということにしておく。

そういうのよくあるからなあ。

考えすぎ、わたしみたいな人間に電話がかかってくるのってだいたいセールスか仕事上の切羽詰まった展開の時くらいしかないのだが、仕事は今の所多少は落ち着いているし、切羽詰まったものは特にないはず…なので電話をしてくるような相手もいないと。思うんだけど。

実際どうだったかは今となっては分からない。

ま、どうしても連絡したいという人は何回もかけてくるだろ。

そのくらいどっしりと構えることくらいしかできない。

昔から「電話あったんじゃないかどうしよう」てのがよくあって、電話がかかってきてないかとか、大事なメールが来てるんじゃないかとか、そうやってケータイ/スマホを見てしまうクセがついてしまった。仕事とプライベートは切り離した方がいいなとつくづく思う。だいたい、それが原因で昔振られたようなものだし、今の妻もスマホを見るのをあまりいい気がしていないように思う。

しかしなあ…仕事のメールも電話連絡も大事なんだよ…。

プライベートをどこまで潰すか、という話でもあるなこういうのは。いっそのこと、仕事用とプライベート用でバッチリ分けてしまった方がいいのは当然だろう。その方が間違いも起きないはずだし。でもそこまでできるかというと、難しい部分もある(つまりまあお金の面で)。

自分ができる方法とすれば、もうGmailの通知をオフにしてしまうか。それくらい無さそうだ。でもな…やっぱ気になっちゃうんだよな…。


ここまで書いといてなんだけど、ここ最近、こんな感じの「のぺっ」とした日常しか過ごしていない気がする。ネタが無いとかではない。毎日が似たようなことの繰り返しで、それでいて何か自分が抵抗できるかというとそうでもない。流れに乗っていればある程度は楽だけど、しかしそれはそれで何かが無くなるような気もしている。

いや、実際に消えたりはしないのだろうけど、そういう感覚がある。変なの。仕事のことをしばらく忘れたいと思うし、これはずっと書いてるから自分でも「またか」って書いてから思うよ。

そのくらい追いこまれてる感じはある。本当に何も無い一日、というのをどこかに設ける必要があるかもしれない。何にもしない日、てやつ。そういうのがあったらいいのになあ。

 

そうか、今日みたいに電波が入らない部屋に籠もれば良いのか。そうしようかな今度。


…小心者なのでそれでもスマホが気になっていそう…それじゃダメじゃん