Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

予定が大幅に狂ったので調子が上がらなかった

iPhone8 Plus

1149日目。休日の日。

月一で行われる講座の日。

なんだけど、なんだけど。行くに行けない事情が発生したので結局諦めてしまった。毎回こんな感じで、行きたいけど行けないなんてことが起きる。

今回の理由は買い物に行く時間が遅くなってしまった、というそれだけである。だいたい1時間前に出発すると見越して、この時間の間に買い物に行こうかという話を妻としていたんだけど、なぜか彼女の準備が遅くて結局全部遅くなってしまった。今さら向かってももう講座の途中からの参加になるのであればもういいや。今日は家のことをしようか、という具合で諦めたのである。

諦めて受け入れてるからぐだぐだ言うのもおかしな話だけど、でもねえ、やっぱりどこかすっきりしない自分がいるよね。そもそも、こういう講座に行く機会自体が少ないし。平日仕事で詰まってて博物館に行けないので、土曜日に行けると思って仕事がんばってたのになー。

まあいいや。もう。すっきりしないけど終わったことだから、終わってしまったのはもうどうしようもない。午前中の時点で「…ま、いいかま、」と受け入れた自分がいるわけだし。

そんなわけで、その後は買い物に出かけ、それから昼食にマクドを頼んで洗濯の続きとかそういうことをして、洗濯物第二弾を干し終えたくらいにデリバリーのハンバーガーが届き、という流れになった。

ゆっくりできるかと思ったけれど、よくよく考えたら明日は休日出勤の仕事であった。なのでいつもなら日曜日に作るパワポとかそういうのを作ることができない。つまりまあ、今日とか明後日の空いた時間にえいやあとやるしかない訳で…むむむ、ちょっとスピードアップしなくては。

…と思って机の前に座ったんだけどなあ。全然進まなかった。大変な問題である。

取りあえず、そう取りあえず1枚作ろうかと思って広げてみたものの、アイデアが浮かんでこなくて四苦八苦だった。どうやら今日の室温と午前中のショックを未だに引きずっているのが原因らしい。無理矢理気合い入れて5枚分は進められたけど、いやもうね、トホホだよ。時間も中途半端だったし。

洗濯物第三弾ができたというので干しに行ったところで今日の作業は一旦終了になった。第三弾はカーペットだった。洗濯機が小さいから洗えるか微妙なところだったけど、今回は大丈夫だったようだ。もっとも、コタツ布団は大きすぎて洗濯機に入らなかったのだが…あれは今度クリーニングした方がいいのかなあ。毎回毎回、この冬物の大型ものは出すときよりも片付けるときがしんどい。

干した後、ベランダで植物の面倒をみていた。日が出てる間はさすがに水やら何やらをあげられないので、少し日が落ちてから水をどっさりあげた。ポトスもゴムノキもこの暑さでダレることもなく、むしろ勢いづいているのがすごい。熱帯地方の植物なのは分かっていたけれど、ここまで茂ってくるとは。引っ越した影響で大丈夫か心配してたけど、この土地でも元気よく育ってくれてるし、日当たりが良いからさらに大きくなりそうだ。緑を見ながら癒されていた。

観葉植物お試し5鉢セット【限定商品】何が来るかお楽しみ

今日みたいなこと、また起こりそうだなとふと思う。自分の予定の変更をどこまで妥協するかだなあ…そしてそれを自分自身でどこまで許容できるか。夏の初めに難しい問題に直面している。

ベランダでビールが飲みたい日だった。