Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

これから自分にプラスになるようにやっていければ

f:id:swordfish-002:20230520184351j:image

iPhone8 Plus

1121日目。休日の日。

午後イチで研修セミナーとかいうのが近所の博物館で開催されるというのでちょろっと行ってきた。土日が休みの仕事だから参加できるようなものだ。前職は土日こそ仕事みたいな感じだったから、こういう講演会とか研修とか参加したくてもできなかった。そういう仕事だと分かってたけど、やっぱりねえ…有給使って行くこともできたけど、ほら、人が少ない職場だからそんな簡単に取れる空気じゃなかったし。有給取りまくる人は大抵陰で何か言われてたし。

まあそういうところ多いだろうけど。ほんとよろしくないよねーそういうのねー。頭では分かってるんだけどいざ自分がそういうことされるとあんまり納得できてなかった気もする。なので転職前の最後の半年は皆お互い有給取るんじゃねーよ的な空気があったような気がする。

たぶん気のせいだったと思うけど。

それはともかく、研修に参加出来るのは嬉しい。久しぶりに休日に自分の勉強のために出かけるってのはありがたいことだと思う。これからも用事が無ければなるべくそういう会に参加してみたいと思うのだが、あとはテーマとかそういうのだな。自分の興味ある分野ならまだしも、あまり興味の無い分野だったら行く気が湧くかどうか。

これって結構難しい問題で、本を買うのと似ている。全然興味なかったけど表紙買いしてみたら思いのほか面白かった、みたいな経験は過去に何度もあったので、こういう研修も違う分野だけど受けてみたら面白かった、ていうパターンはよくある。そういうのがあるから食わず嫌いは良くない…それは分かるんだけど、でも見知らぬジャンルに足を踏み出すのは結構勇気いるよね。

「ハズレ」だった場合は「なーんで参加しちまったんだろ」的な感情の方が出てしまって、途中絶対寝たり他のことするかもしれないし。

どういう話をするかっていう概要をチラシとかに載せてあったらいいんだが…わたしも人前で話すことがあるけど、そのときそのときによって方向性が変わったりするからな…簡単に書けそうで書けないのはよく分かる。分かるけどやっぱり必要だよなそういう情報。自分が担当するのは少なくともそういう情報も載せよう。今度からだけど。

ちなみに今日の会の方はまあまあでした。面白かったけど、もうちょっと掘り下げて欲しかった。という上から目線。でも今回受講証まで作っちゃったので、これから通う楽しみができたように思う。自分にプラスになるようにやっていきたい。