Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

あっという間に旅は終わってしまった

iPhone8 Plus

休日の日。

休日だけど例のごとく自分の調査というやつで金沢でガッツリ午前中を過ごした。ほんとはもう1泊したかったが、土曜日になると軒並みどこもかしこも宿泊料が上がるし、今日と明日加賀百万石祭りとかいうでっかい祭りがあるので人出がすごいことになってるし、バスなんか動かないし。

で、調査済ませたら駅に向かってささっと引き上げた。

8番らーめん、おいしかったです。

iPhone8 Plus

…2日連続で行ってしまった。

 

archetype.asia

 

今回の調査で分かったことは、以前に比べて参加する人が減ってきたことだろうか。そりゃそうだよなあ、10年近く追ってて久しぶりに現地調査できたけど、あの時参加していた人たちですら70代だったわけで、ご存命なら80代か。さすがにひとりであれこれするのは難しいのかもしれないなと今日の様子を見ながら思った。この辺はもうちょっと深掘りして考えてみたいところ。

なので、以前は12時近くまでやっていた行事も、今日は「この辺で終わろうか」と11時くらいに終わってしまった。そのくらい人が少なかった。皆、祭りに行ってるんだろうか。んなこたーないか。

それで、撤収して現場からてくてく歩いて駅まで移動したんだけど、駅前の大通りを行列が通るらしく、歩道の各所では既に場所取りのシートが貼られていて、さながら花見か花火大会の様相を呈していた。そうやって見たい行列なのかなあ、いつも行列が始まった時には別のところいるので一度も実物を見たことが無い。今日まで宿が取れてたら、もしかしたら機材を一度宿に置いてわたしも見に行ってたかもしれない。

院生だった頃はそんな余裕もなかったし、そんなことすら思いもしなかった。あれなんでなんだろうな。何かすごく狭い世界を見ていたような気すらしている。社会人になってしばらく経って、今回久しぶりに行ってみたら、何となく落ち着いて道をたどることができたし、むしろ「こことそこ繋がってたんか!?」という気付きが多かった。

以前も通った道なのに。なぜか道をバラバラで覚えていて、頭の中で別空間として記憶していた。それが今回再び歩いてみて、ふっと繋がった。「そうか!」と思う瞬間が多かった。もしかすると、他のところもこの歳になってまた訪れたら新しい発見というか、俯瞰して見ることができるかもしれない。そう考えたらちょっと楽しくなってきた。「あの時余裕が無かった分を取り戻す旅」みたいなのをやってみようか。

とりあえず、今回のデータを整理して過去分と対比して映像整理して…地味にやること多い。多いけど何もしないよりかはいいか。記憶が薄れないうちにちょっとずつやっていこう。んでもって、また来年もこの時期に金沢に来れたらいいな。だいぶ近くなったし。運賃は上がっちゃったけど…その分また稼がなきゃ。

明日はデータ整理に費やしたかったけど、大事な仕事がひとつ入っているので大阪まで行かなくちゃならない。しかも結構緊張するヤツ。今週はその仕事も重なってきて、バタバタしている。Wordの資料も作らなきゃいけないしね。旅先で現実を忘れて自分のことに没頭できるかと思ってたけどそうでもなかった。

そういや、社会人になってからそういう旅をしたことが無い。一度でいいからそうやって、自分のことだけ考えられる旅に出てみたい。

無理な願いだけどな。取りあえずちゃんと家まで帰ろう。