Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

仕事がらみじゃない外出の日が早くきて欲しい…

f:id:swordfish-002:20240602181609j:image

休日の日。

なんだけど、ちょっとした用事があったので昼過ぎに家を出た。ちょっとした仕事みたいなものだ。昨日一昨日とあちこち出ていたのでビミョーに疲れが残ってるのか、朝はぜんぜん起きられなかった。その中での仕事だからなんかしんどかった。

午前中に買い物に行って昼ごはん食べてからの流れで家を出たけど、途中大雨が降ってきたのが地味に嫌だった。ちょっとしたものを受け取るだけの仕事なのだが、雨が降られると万が一濡れたらみたいな心配が増える。天気予報では快晴とか言ってたのになあー。そのまま電車に乗って大阪の方へ向かった。

ところが、出発して隣の駅に着いたら見事な晴れ。え、自分のとこだけ降ってるの?なんで?大阪駅なんか夏空で日差しが暑すぎてびっくりした。地下道使って濡れずに日に当たらずに用事を片付けることができたけど、地下も地上も人だらけで疲れた。

たった30分しかいなかったのに、どっと疲れてしまった。もう少し余裕があればヨドバシあたり見て帰ろうかと思ってたけど、そんなの全くなくてそそくさと来た道を戻った。

運良く電車もバスもタイミングよく乗れたのでスムーズに家まで帰ることができたけど、帰り着いてから数分後にまた大雨がざーっときた。あと10分遅かったら。ヨドバシとかに寄り道してたら。ずぶ濡れで大変なことになっていただろう。寄り道しないでちゃんと帰ってきて正解だった。

しかしまあ、そんな用事がないと大阪まで出ることも数えるくらいになってしまった。自分ひとりでぶらぶらするなんてのはほんとに半年とかそのくらいぶりだった。もう少し出歩きたいんだけど、なんか休日がいろいろあって潰れてしまうから行くに行けないことばかりだ。たまにはこうやって出るのもいいなあ。

仕事がらみじゃない感じで過ごせる日が来て欲しいなあ…