Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

夜の旅はドキドキする

切符

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

今回の旅は仕事終わってからの出発だったので電車も遅め。夜の7時に出発して現地到着が午後11時前という強行軍だった。金沢までは順調だったけれど、その金沢で乗り換えに失敗して次の電車を40分待たなければならないという、ある意味旅の醍醐味みたいなモノを体験することが出来た。

いいのか悪いのかはまあ置いといて。

サンダーバード到着場所と富山方面電車の乗り場はホーム挟んで反対側で、サンダーバード到着後すぐの出発だったんだけど、JR線じゃなくて違う事業者…切符どうしたらいいんだ(乗車券は金沢までしか買えなかった)と、そういうことを考えてたらあらあら電車が行ってしまった、というお粗末な話。到着先の改札で駅員さんに事情言って不足分を買えばよかったんだろうなと帰ってきてから気づくが、時すでに遅し。

なお、今回は車窓から見る景色がどんどん明かりが少なくなっていったのが印象的だった。今までの経験上、そういうことあんまりないんだけどね。「ほんとにたどり着けるのか」て不安になったのは久しぶりだったなあ。景色があまり見えない分、夜の旅は毎回ドキドキする。特に知らないところに初めて行くときは。ドキドキするけど、するからこそ、そのたびが好きなんだろうなと思う。