Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

撮ってきた写真を整理した

f:id:swordfish-002:20220706174832j:image

iPhone8 Plus

803日目。休日の日。

シン・ウルトラマンを見に行くかどうかで悩んでいたが、昨日の疲れと荷解きと片付けとが残っているので出かけるのはやめにした。何やら電車も遅れてるみたいだったし、出かけっぱなしはしんどいだけだし。

そうそう、写真の整理もしなきゃならない。

整理というよりもMacへの取り込みとアップロード。合計200枚程度だったが、久しぶりに写真.appを起動したのでiCloud上にある写真もダウンロードすることになり、簡単に終わらなかった。こないだ繋いだのが6月の半ばくらいだったから2週間か3週間ほどダウンロードできてない写真がある。これはこれで50枚くらいかそれ以上?あって、ダウンロードに少し手間取る。だいいち、iCloudの写真サーバーは接続に時間がかかり過ぎて困る。起動したらすぐにダウンロードやらアップロードの処理を行って欲しい。もしかするとすぐに行われてるのかもしれないが、そうだとするとわたしのMacBook Airが遅いということになる…まあね、8年近く前の機種だしね。読み出し読み込みと変換作業がどうも遅い。毎回毎回、結構ストレスだわ。

それはさておき、今回は久しぶりにGXRも旅先に持ち出して撮影してきた。旅にもってこいのカメラだし、画素数が少ない点もあまり気にならない。古いカメラだがまだまだ十分使えると思う。ところどころ塗装剥げも起きてるし、グリップのラバーなんかもう剥がれつつあるけど、ホールドもしっかりできる形状なのでちょっとやそっとではブレそうにない。改めて写真データを見ながら「ううむ」とか唸ってる。今は取り込んだだけなのでレタッチとかはしていないが、しなくてもいいかなあと思う写真もあって、全部見返しながらワクワクしている。

あーなんか久しぶりだなあこの感じ。撮ってきたものを後から見返してチェックして、ブログにアップして。売れそうなものは売りたいと思うんだけど売れるのか、どこで売ればいいのか。そもそも売れるのか?淡い期待はするけど、難しいだろうな。今回の旅での出費分をいくらか回収できれば…と、つい邪に考えてしまう。

とりあえず撮ってきた分は取り込んでアップロードまでできた。さあどうしようか。お風呂を掃除しながらこの先をぼんやり考えたが、カビ取りに夢中になってしまったので結論は出なかった。また今度考えよう。

わたしの休みは明日まで。明日は明日こそは映画を見に行こうかと思う。職場から電話かかってこなきゃいいな。そう言ってると現実になりそうだからこれ以上何も言わないでおこうそうしよう。