Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

転入届を出しに市役所へ行き、そのほかの用事を片付けた

f:id:swordfish-002:20220929203320j:image

iPhone8 Plus

888日目。休日の日。

新居1日目の夜は爆睡。久しぶりに自分たちのベッドで寝ることができてほっとしている。部屋は散らかりまくっているが、まあどうにかという感じだ。ダンボールを集めるのも大変だったが、それを今度は開梱してまとめて括って片付ける作業が待っている。あーもう、これって何でこんなに面倒なのか。本棚がそのまま移動できたら一番いいのに。中身取り出さないままね。もしくはぜーんぶ自動で並んでくれるとか、引越業者さんが並べてくれるとか。そんなのが出来ればいいのに…出来るはずもないので夢物語だわ。

今日は市役所に行って住民票の移動の手続きをしてきた。日付的にギリギリでの手続きだったので間に合うかものすごく心配していたが、何とか大丈夫そうだったのでほっとした。それでも手続き自体に1時間近く掛かった上に、今度はマイナンバーカードの書き換えとかも発生して更に時間が掛かった。市民課のロビーにはわたしと同様に9月末で転入してきたであろう人たちがわんさかいて、皆手続きの順番が回ってくるのを待っていた。

今まで住んでいたところよりも明らかに人が多いし、窓口の数も多いし、働いている人もいい街だ。ちょっと穏やかで無い人も多くてドキドキしながらの手続きだった。窓口の人たちもだいぶ疲れてるようだったが、大変そうだなあ。

その後、銀行から最後の給与をおろした。社会保険が2ヶ月分引かれているのでほんとに雀の涙の額だったが、例の出稼ぎの分でどうにか補填できるので安心している。しかしそれだけ引かれるとなると、出稼ぎしてなかったらどうやって暮らしたらいいか途方に暮れるだろうな。今後もそうならないように、何らかの手段をとっておいた方がいいのは間違い無いだろう。資産運用とかしておいた方がいいのだろうか…うーん。

その他の用事を片付けて新居へ帰った。妻が朝から若干体調崩しているので、薬と水と、その他もろもろを購入しての帰宅。どうも疲れが出たようなのでちょっとゆっくりしてもらった。近くにでかいドラッグストアがあるのは助かるし、今まで行っていたところと同じチェーン店だから勝手もよく分かっているのでものすごく使いやすい。

もう少し落ち着いたら、他にどんな店や場所があるか歩いて調べたい。

明日から一応、通常通りのスケジュールで仕事が始まる予定。どうやら朝の7時には家を出ないといけないらしいので大変だ。今まで早起きせずにだらだらしていたから、久しぶりの早起きが出来るだろうか。今度はそっちの方の不安も出てきた。

間に合うように起きられますように。