Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

午前中、落とし穴に引っかかる

f:id:swordfish-002:20221020173948j:image

iPhone8 Plus

909日目。仕事の日。

今の職場は出てきても出てこなくてもいい、という超不思議なところなので、別に毎日仕事に行かなくてもいいのだが、連続出勤中。

まあね、責任ある立場ではないけど、仕事速く覚えたいし慣れておきたいし、てのもあるし、家の中では仕事したくてもできないことが多いので無理にでも出てきた方がいいかなってのもある。自分の論文も書きたいってのもあるけど、それはまだ先にしておこう…それ以前の段階の仕事がわんさかあるから、それを一つ一つ潰していく感じで。

で、こういうときにやっぱりあるのよね。落とし穴が。

部署間同士の関係性とか、仕事の割り振りとか、そういうのを完全に理解しないまま突っ込んでいくと、あちこちから叱られるというね。だって誰も教えてくれなかったじゃない?と愚痴りたくなる。しかし向こうからしてみればそれは「聞かなかったじゃない?」となるわけで。なんていうか、質問は的確に、かつきちんと全部聞いておく、的な当たり前すぎることを再確認している最中だ。

社会人何年目だよっていう話だが、まあまだあちこちからお叱りいただけるだけでもありがたいのかもしれない。もう呆れられて「いやもう、お好きなようにやっていただければ」的な返答されたら困る。じゃあ好きなように、てやるとさらに大事になったりする可能性が大きすぎる。まだまだ様子を見ながら徐々にやっていこうとは思うが、いつまでたっても慣れない部分もありそうである。

どうなんだろうな。転職ってそういうものなんだろうか。何分初めてのことだらけなので全然分からない。

このゴタゴタが片付いたのが午前中から昼過ぎに掛けて。午後は何とか静かな感じで「たたき台」づくりに専念できた。まずはたたき台を作成し補強するための資料探しから始めた。案外、自分が欲しいと思っている情報はネット上に転がって無くて、むしろ論文とか紀要とかそういう類に活字になっているものを探すことから…久しぶりすぎてキーワードやら検索のコツが思い浮かばない。ああ、自分でちゃんと論文とか書いていればそんなこと無かったのに。不勉強とかサボってたことは、まわりまわって自分に跳ね返ってくるなあ…とりあえずは参考になりそうなサイトを見つけたので、それを閲覧しながらたたき台を作った。自分の所ではどういう対応をすればベストなのか、てのをたたき台で示せればとか考えている。まあたたき台はたたき台なので不備が多いのも仕方ないだろうけど、それでも、あんまり修正が無いようなものができれば一番だ。

明日はあまりバタつかなければいいなと思いながら職場を後にした。早く平穏な日々にしていきたい。