Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

もう半分、まだ半分

f:id:swordfish-002:20210630204615j:image

iPhone8 Plus

450日目。仕事の日。

ここのところ毎晩遅くてちょっとヘロヘロである。今朝はどうにか起きられたが、明日はどうかなていう感じで。気持ち的には休みたかった。しかし昼から打ち合わせがひとつあるのだ。あー…日程を今日にするんじゃなかったかなあなんて思いながら起きた。数日前の自分を恨みたい。

昨日から夏めいた気候になりつつあって、空には入道雲みたいな大きな雲も出ていた。夜は雨になるとかいう話だが。この日差しを見ていると予報も本当かなあと疑ってしまう。打ち合わせ、昼からなんだよ…つまりこの日差しを歩いて現場まで向かわなきゃなわけで…ああ地獄じゃねーか。こういう時ほどリモート打ち合わせがよかったと思う。まあね、仕方ないもんね。今回は協力をお願いする側だから文句も言ってられんよね。担当者としてがんばり抜く次第です。はい。ずるずると足を引きずりながら現場まで向かった。

お、おれは帰りになんかこう、冷えたやつを飲むんだ!アイスコーヒーとかよく冷えたラムネとかそういうのをコンビニで買って…という自分へのご褒美も考えながらである。いつも行き慣れた道が今日はやけに遠い。

どうも今日は「今年ももう半分ですね」と言いたい人が多すぎるようだ。打合せに行っても最初にそれを言われ、帰ってきて残務整理と議事録を作ってる間にも上司からそう言われ、それに呼応するように隣の席からももう半分かあと聞こえる。

おいおい、もう半分じゃないよ。まだ半分だよ。割と残ってるような気もするぞ。今年は、というか今年も緊急事態宣言で仕事が宙ぶらりんな時期があって、その間は過ぎていく日々があっという間だったのは認めるが。というよりもここ最近急に忙しくなったから余計にあっという間に過ぎているのは感じる。だけど、話題にする人が「それにしてもちょっと多すぎるんじゃない?」てくらいだった。

話題がそれしかない、てのかもしれない。コロナだワクチンだオリンピックだ、何かと思想信条と直結してしまいがちな話題が増えた気がするから、皆無意識にそれを回避しようとするのかも。結局当たり障りのない話題に落ち着いてしまってこの話題になる。あとは天気のこととか季節のこととか、その程度か。まあでも、これが無難だし平和だよな。

打合せの帰り際に知り合いに挨拶したらちょっと有益な情報をもらえたので嬉しくなる。久しぶりに会う人だっただけに積もる話もいろいろあるのだが、コロナだし何より仕事中だし、で、数分間の立ち話で終わった。いただいた情報をもとに何かできそうな気がするから取り組んでみようかな、と思っている。

最悪なことに残業した帰りに雨が降り出した。さらに悪いことに有線式のイヤホンまで断線するとか。朝まではちゃんと使えてたんだよ右も左も。帰りに繋いだら右だけ音が出なかった。最初右耳が聞こえなくなったと焦った。3年も使ってたらそうなるものなのだろうか。内部の断線か端子の接触不良か分からないけど、その辺りのチェックしてから新しいの買うか判断しよう。

急な雨のせいでバスがいつもより混んでた。最後の最後でしんどかった。