Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

仕事は明日から、なんだけど

iPhone8 Plus

1353日目。休日の日。

一応、今日が休みの最後の日だ。ああもう、なんで休みはあっという間に終わってしまうのか。目標としていたこと、やりたかったことの半分もできなかった気がする。部屋作りとか片付けとかはできたのでその分は前進できたようにも思うのだが、写真撮ったり趣味のことやったりはあまりできなかった。仕事の資料作りはほとんどで来てなくて、今日になって「ぼちぼちやりますかあ」と、重い腰を上げてパソコンとにらめっこしているような状況。

明日朝から会議なのにね、その会議で使うのにね。昨年末の内に作っておけば良かったとちょっと後悔している。今年は「明日の自分」というものにあまり期待しないで過ごすようにしよう。そうしよう。

…今さらかよという話ではあるけれど。

ちょっとだけ広くなった自室でPC立ち上げてポチポチ資料作っていたんだけど、やっぱり画面大きい方がやりやすいなあと。Macだと広いけど他のファイルとか開いていくとやっぱり狭くて仕方ない。PCはデュアルモニタ仕様にしているので便利なのだ…今使ってるのは27インチ×2台だけど、そのうち1台を34インチのウルトラワイドにしてもいいかなとか。そういうことを考えたりもしている。

USB-Cとかもあればいいんだけどな。

ただね、現状のディスプレイの設定なのかグラボ側なのか分からないんだけど、線がちらついて見えるから目が結構疲れる。妙にぼやける的な感じで困るんだが…最初は自分の目がおかしくなったんじゃ無いかと不安になったんだけど、サブモニタ側やMacの方はきちんと見えるのでどうやらメインで使っているモニタの問題っぽい。三菱製のやつなんだがだいぶ年数古そうなのでそろそろ替え時かなあ。

…また出費がかさみそうだな。

どうにか資料的なものの「形」はできてきたんだけど、でも細部までは整えるのがちょっと大変そうだ。たぶん明日の会議で叩いてもらわないとできない部分も多いので、その辺はどうにかしてもらおう。という他力本願で行っていいのだろうか…だんだん不安になってきたのでまた寝る前に作り込んでおくことにする。

今年も冒頭からバタバタにならないようにしたいのだが、しかし実際どうなるんだろうか。そして明日からの仕事にちゃんとついて行けるだろうか。そもそも早起きできるかな…その辺が不安だけど。

ま、今年もがんばるか。