Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

Excelに完全敗北する

f:id:swordfish-002:20240110190534j:image

iPhone8 Plus

1355日目。仕事の日。

窓がセルに見えてきた。

今日もポンコツだった。というか、Excelに遊ばれている・嫌われている節があってめちゃくちゃ困っている。

なんせExcel上の表示数と実際に数えた分が合わないというね、致命的な問題が起きててね…どうやって解決したかって?そんなの簡単だよ。印刷して数えるんだよ!

…めっちゃ無駄な仕事だ。無駄すぎて自分でも呆れてしまう。しかし実際に数が合わないんだからどうしようもない。地道に数えて調べ上げていくしか無いのだ。特に、複雑な分類設定をしたところは数え間違いしやすく、分類基準と自分がそれにあわせて選んだか・抽出したかを改めてひとつひとつ確認しながらの数える作業だったのでチョーややこしいことになりました。「さっきこれどっちに分類したっけ」「さっきこれAとしたけど、ほんとはBとかの方がいいんじゃないの?」とか。そういう基準自体がぶれぶれだから数えるのも当然ぶれぶれになるわけ。

つまり、結論から言うと数字が合わなかったのも、この部分のせいなのである。数えなおして合計数を再計算すると、Excel上の数字と実数が1足りないor1多いとなり、また最初から仕分け確認しなおすという不毛なことを繰り返していた。んんん?どういうことなんだって最初は愕然とした。

それに気づくまで15分20分くらいかかっていて、気づいた時「あっ!そうかそうか!」と嬉しくて小躍りしそうになったものの、すぐ後に「地間無駄にしたあ」と後悔がやってくる。わたし多分事務仕事向いてないと思う。簡単にできる(できそうな)ことですら、こうアナログに頼らざるを得なくて大変ガッカリである。一番基本中の基本なのに。

何だろう、完全にExcelに敗北してしまった。完全にトホホだ。

あれだけ関数調べて使いこなせるようになったり、グラフ書いて「おおーこういうのもできるのかあ」なんてやっていたというのに。今日はそれ以前の問題でつまずくとは思いもしなかった。

アナログで数えなおして、おかしな部分を見つけてそれをExcel上に反映して、というのをちまちまちまちまやった。ええい、じれったい。じれったいしだんだん自分が信じられなくなるし、何とも情けないなあと。だんだん体かがめて小さくなってしまったような気がする。シワシワピカチュウみたいな感じ。そのせいもあってか脚と足先がものすごく冷えてしまった。もともと冷え性体質なのだが、今日のこの寒さと上半身(主に脳)に血流が集中したのもあって足はかなり冷たいことになった。厚手の靴下履いてきたのに。途中、トイレに行って帰っての短い距離でどうにか血行を戻すことをしたんだけど、それでもすぐに冷えてしまった。明日はもっと厚手の靴下にするべきか。

デスクワークだらけだとこうなるワケだな。明日はさらに座りっぱなしでExcelとも対峙しつつ様々な人とも対峙せなならんことになっている。生き残れるのかわたし。正月明けからハードだわ。