Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

わたしはパンが食べたいのだ

iPhone8 Plus

1235日目。休日の日。

さすがに疲れたので今日は休みを取った。リセット日としてぼんやりしたかったのだが、仕事関連のメールが数通来ていてどうしても返さなくてはならず、それをいくつかこなしてから後はもう「電源オフ」に。メールが来ても読むけど返さない、みたいな感じに。とにかく今日はのんびりするのだ。

で、ノンビリしてたら急にパンが食べたくなった。食パンでも菓子パンでも惣菜パンでも、何でも良いのでパンが食べたい。そう考えたらずーっとパンのことが頭に残ってしまって手が着かなくなってしまった。手が着かない、というか、落ち着かないというのが適切な言葉だろうか。

なんせこの数日間、ずーっと和食とか中華料理とかで小麦のパンを食べる機会が全くなかった。ほんとに無かったのだ。ずっと白米。いや、お米美味しいから良いんだけどね、これだけ続くとそろそろ別の主食を食べたくなる。麺はこないだ立ち食いそばを食べた。だからそれ以外だと…というわけでパン。

昨日の帰りの電車で軽くパンでも食べようかと思って駅の売店を覗いたら、そういう優しいものはなくてしっかりとした駅弁しかなかった。しかも各種残り1個とか。選択肢がなさ過ぎて、普通の駅弁にしたけれど、すでに口がパン状態だったのでなんかガックリきてしまった。駅弁って量も少ないじゃない。それならパンを1個2個買って食べる方がお腹は膨らむし割と長持ちする気もするのだが、そういうのが全くなく、なんだかしょんぼりしてしまった。

欲しい物がない時ってガックリくるよね。疲れてる時とか特にね。

最近は自宅の朝食もパンじゃ無くてグラノーラだから、ほんとに食べる機会自体が少ない。職場の売店で買うか買わないか、そんなことがあるくらいかどうかだ。

昔はよく食べていたのにな。焼きたてのトーストにバターとかマーガリンとかピーナッツバター塗ったりして食べたいんだよわたしは。あの焼きたてのサクッとした感じで食べたいんだ。焼きたてじゃなくても、ランチパックのたまごとか、菓子パンのデニッシュ系とかメロンパンとかそういうのが食べたいんだよ。今は。

うーん、考えないようにしていてもパンのことがちらつくなぁ。明日はお昼にサンドイッチとかそういうのにしようかなあ。

今回は三食ずっと白米だったから、しばらくご飯はいいかな…。といいながら今日はお昼に松屋牛めしUber Eatsで頼んで食べた。お米からはどうやら逃れられないみたいだわ。ああ。