Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

帰りは雨になった。ついてない。

f:id:swordfish-002:20230705184507j:image

iPhone8 Plus

1167日目。仕事の日。

昨日の暑さでどうもバテがきたらしく、朝からため息混じりで動いている。地味にしんどい。アリナミンの錠剤を飲むかとうか、飲んだら?と妻から提案されるも、あれあんまり効果ないし飲む時微妙にしんどいので、と遠慮した。

液体ならまだ飲めるかなと思うが、あれはあれで血糖値が上がる感じなのであまり飲みたくない。親類にあれ系の飲み過ぎで糖尿病になってしまった人がいるから、余計気をつけている。

単純に遅く寝て早く起きる、という生活がちょっとしんどいだけなんだ。もうちょっと工夫すれば早く寝られそうなものだが、ゲームとかしちゃうからな。次の日の用意とか資料作ったりもあるし。早寝早起きと2週間前に言ってたのがもうダメになってしまった。我々の暮らし方には向いてないのかもしれない。

そんなわけで朝からバスでうたた寝したわけだ。危うく乗り過ごすところだった。目を閉じたらそれまでで、あっという間に眠気が襲ってくるから厄介以外の何者でもない。

こういう日は外で体を動かす仕事をした方がいいのだろう。しかしそういう時に限って雨なんだな、これが。おまけに仕事もデスクワーク中心のものばかりで、なんとも状況が悪いのが続く。コーヒー濃い目にして飲むか、と考えるけど、コーヒー飲んでも眠くなる体質だからどうしたもんかと。

愚痴っても始まらないので、なんとか気合いで作業をこなしていく事にした。力技でやっていくしかないのだ。

なんだろうなー前職よりもハードな場面が増えたように思う。任されることが多い分、シビアな展開を目の前にすることも増えた。自分の判断が他のところにも関わってくるような扱いになると、なおさら緊張する。でも熟考していたら判断が遅いだのなんだのと言われる部分もあって、なんかなあ…どうしたもんかなあ…なんてモヤモヤもする。

うーん、なんていうか、うまくいかないことが多すぎる。そう見えてるだけで前進してるんじゃね?と思う時もあるけど、そんな自信はあっという間に消えて無くなるし、何ならマイナスに簡単に転がり落ちていく。もう少し、そう、もう少しなんとかならないかなーが積み重なっているんだけど、それが一向につながる気配がない。そんなのを目にしてしまうとガックリ来てしまうのだ。

今週の天気のように上がり下がりの変化が激しくて、自分でも良くないなと分かっている。特に週の真ん中の水曜日あたりにくるとダメだ。今日のような低気圧が多めの条件が重なるとかなりガックリくるのが良くわかる。

だいたい、朝からどうもしっくりこない感じだった。乗れるはずの電車に乗れなかった、というのが一番大きい。満員に近い電車に乗ろうとしたけど、なんかしんどくなって乗れなかったのである。

ひとつ遅らせて次の電車には乗ることができたし、何なら少し空いてて快適だったのも良かった。しんどいけど向かわなきゃならないときはひとつズラす、というのもアリだなと改めて思った。

今週はほとんど出ずっぱりになりそうなので、平日のうちにどこかで休みを入れようと考えている。そろそろどこかでリセットしたいのだが、スケジュールと睨めっこすると簡単に休めそうにない現実がある。

金曜日にゆっくりしようと考えているものの、自宅にいればその分また他の用事がやってくる可能性もある。どうしようかな…わたしの安息の地はどこなのか。そんなものない、と言われればそれまでだが、とりあえず1日何もせずぼーっとしていたい。

今はそんな気分でいっぱい。

帰りは雨になった。ついてない。