Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

日傘のありがたさが分かった日

f:id:swordfish-002:20230704185916j:image

iPhone8 Plus

1166日目。仕事の日。

今日はちょっと趣向を変えた仕事の日。出先にて作業というかそういうのを行う日である。問題はちゃんと参加者が来てくれるか、という点なんだけど…まあもう何度も連絡ページで書いてあるしそこで質問もなかったし、何なら個別にメールとかも来なかったので大丈夫ということにしておこう。

これでわたししかいなかったら…そういうマイナスなことはすぐに発想するよね何事も。めっちゃいい天気だというのに気持ちは割とブルーだ。

あ、帽子被ってくるの忘れた。まあいいか。さすがにあのデカデカロゴ入り帽子は仕事じゃない日に被った方がいいだろう。そう考えると、仕事の時にも被れる帽子があればなと思う。赤白帽か?それとも麦わら?どれも違うな…こういう時大人の男性ビジネスマンは何してんだろ。日傘だろうか。おそらく圧倒的に「何もしない」て人が多いだろう。でもね、過去の夏と比べて日差しとか気温とか、とにかく環境が変わってきてるから何かしらの対策をしていた方が身のためになるのは明らかだ。

やっぱり日傘買おうかなあ。荷物は増やしたくないけど。買った場合、傘とお弁当とパソコンを持てばもうカバンいっぱい両手いっぱいになる。地味に重たいし、今日みたいにバスギリギリで走る羽目になった時、走れるかどうか。朝から50メートルを軽くダッシュするのはさすがにしんどかった。でも「まだ走れるな」と思う自分もいてなんか嬉しかった。傘とか持ってたらたぶん途中で諦めてたと思う。

しかし、しかしだ。この日差し、やっぱり何もないのはかなりしんどい。背に腹は変えられない。仕方なしに折り畳み雨傘を日傘がわりに使ってみたらこれがなかなか涼しくて良かった。そういえばこれもUVカット付きのやつだったなあと。日傘とまではいかないものの、これはこれで使えることが分かった。ただ、「あの人何してんの」感はすごいのだが…熱中症で倒れるよりかはマシだと思う。

無事に終わって解散して建物から外に出たら酷暑になっていた。日差しだけじゃなくて気温がやばい。日傘は…ささなかった。それが失敗だったかもしれない。昼食を探してうろうろ歩き回ったらめまいがちょっとしてきて、やっとこのことでチェーン店の蕎麦屋に駆け込むことができた。他のところにも行ったんだけど、どこも休みか高いかのどちらかでとても入れたものじゃなかった。ざるそば定食に2500円も出せない…そんなわけで無駄に歩いてしまった。最後の方はヘロヘロになってた。何でこんな日に外に出なきゃならなかったのだろうと思うも、逆にこれ雨だったらあるそれはそれで大変だっただろう。どちらも良くないのだが、雨だと足までべちゃべちゃになるから悪さでいったら雨の方か。

家に帰ったらかなり日焼けしていたようだ。顔の日焼けが最近シミになることが多くて年齢を感じてしまう。やっぱりケアも必要なんかな…そういうのに疎いので妻からあれこれ教えてもらいながら勉強しているが、分からないし気を抜くとすぐに対策をしなくなってしまう。今年こそはちゃんとしなきゃダメだ。そう思って洗面所まで来たけど、何かうまくいかなかった。

前途多難だわ。