Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

秋めいてきたというのに

f:id:swordfish-002:20211102184106j:image

iPhone8 Plus

578日目。仕事の日。

何ということでしょう。今週は7連勤だとかいう話だ。月月火水木金金

どこの世界の話だと思うだろうが、これは日本で働くとある人間の勤務のありようのひとつである。これはどこかでガス抜きをしないと大変だが、どこで抜くかいまいち分からないぞ。なんせ今週来週と予定が詰まっている。打合せの日取りが2つ、撮影が1つ、若い世代の対応が4日間。あとはほかに何かあったっけ。来年のことで動かないといけない案件もあってめちゃくちゃ。なんでこう詰まってくるのかいまいち自分でも良く分からない。今月は各地に出向いて話をするという、「得意なように見せかける」苦手な仕事が山ほどある。人前で話す仕事をものすごく得意げにやっているが、内心ひぃひぃなのは前もどこかに書いたから割愛しよう。同僚からは「よくそんなに冷静でいられますね」とか言われたりもするが、即座に「振りよ振り」「得意な振りをしている、はったりってやつですよ」とだけ答えるのを何回もやっている。いい加減そういう人間だというのを知って欲しいが、どうもうまくいかない。

なんせ電話するのをものすごく躊躇うくらいの「人とそんなにお話ししたくないんですオーラ全開」人間なのに。ひとりで引きこもって仕事していたいタイプなのに…改めて考えると、よくまあ結婚できたなこんな性格でと自分を疑ってしまう。

デスクワークをしすぎたか、時計が遅れるようになった。相変わらず少し動かないだけで巻き上がらない時計である。もしくは近くに磁力がある何かがあるか、霊的な何かか。すぐまたそういうオカルト話にしがちだが、弱ってるときにはいろいろ寄ってくるというし、職業柄あちこちに調査で出かけているとお墓とかお寺とかそういうのにも寄るわけで、つまりどこで何がついてきていても可笑しくはないのである。実際、職場でもちょこちょこそういうの見るようになったし。霊媒師が見たら「ひぃ!」と逃げ出したら面白いなあ、なんて馬鹿げたこと考えている。そういう余裕はあるのにメールを返すエネルギーはないのだ。日記を書く元気はあるが、それとこれとは別問題である。

低出力モードがまだ続いているが、ある意味省エネでもあるのでそれを利用してこのまま乗り切ろうという算段だ…が、それはそれで良くない。連絡無精な性格はどうにかならないもんかな。一度タイミングを逃すと逃しまくって後ろめたい気持ちの方が今度は強くなってくる。「今さら何様のつもりだ、といわれないかな」というやつだ。そうならないためにも早く対応しておけば良かったと今さらながら後悔している。後悔先に立たず、だったっけ。そういうのって本当にあるんだな。

なんだかますます元気がなくなってしまった。早く休みが来て欲しい。せっかく秋めいて来たというのに。気分転換であちこち歩き回りたい。