Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

顔、覚えてますか

f:id:swordfish-002:20220615201748j:image

iPhone8 Plus

782日目。仕事の日。

今日も天気があんまり良くなくてテンションは低め。おまけに朝から仕事がばたついてて疲れる。昨日の今日でいろいろありすぎ。なぜか走り回ったりして、妙に疲れる。

そういえば、の話なんだけど、わたしは人の顔を覚えるのがものすごく苦手だ。

顔と名前が一致しない、名前は出てくるけど顔が出てこない、てことが日常茶飯事に起きる。いやまあ、知り合いになったり何度も会うような人とかだったらだんだん定着して覚えるんだけど、そんなに会うことのないような人とかは本当にダメで。

顔を覚えるのが苦手すぎてて自分でもいかんなあと思うし、何なら仕事にもちょっと差し支えが出てきつつある。

ただ、ややこしいのは、1回で覚えられる人もいるってことなんだよ。1回で覚えて、顔と名前も繋がって覚えられる人もいる。しかも頻繁に会わない人の中にもそういう人がいるので、これは一体何なんだろうかと。特徴がある顔っていうワケでもないしな…。

そういう性分だから、AKBとか乃木坂といった複数人構成グループなんかメンバーが全然覚えられない。ジャニーズしかり宝塚しかり。宝塚に至っては組名すら覚えきれていないし、誰がトップスターなのかトップ娘役なのか全然覚えられない。覚えたと思ったらもう交代とか。

しかも役によってメイクやら何やらが変わるので、誰が誰かを認識することすらできない…横で妻が「あれは誰それやで」「この人は何とかさんやで」「あれが前のお芝居の時の〇〇役の人やで」と次々解説してくれるのだが、それ以前の問題である。

チンプンカンプンな顔をしていると逆に「何で覚えられないかなあ?」と不思議そうに見られる。だってわかんないものはわかんないんだもん。

最近のアニメも複数人構成のものが多くて、ハマって見た作品のキャラクターであればまだ大丈夫だけど、ちょっとしか見てないような作品は本当にダメ。アイドルマスターラブライブは人が多すぎるのだ…ああ…。

でも十傑集とかモビルスーツの名前は覚えられるの、あれは何でなんだろ。

 

『悪役令嬢転生おじさん』の中でグレイス=憲三郎が名前を覚えられなくなっている(名前が出てこなくなっている)のと同じ現象なのでは。脳のキャパが結構ギリギリな感じになってきているのかもしれない。なんて。

こればかりは訓練しないとうまくいかない。だから接客業とか警察官とか、人の顔を覚えることを仕事の一つにしている人たちってすごいよねーなんで出来るんだろうね。たぶん、わたしにはそういう仕事向いてないし、就職できる気もしていない。

まあでも年齢とか立場とか考えたら、せめて「人並み」になりたいのも事実。今後のためにも、何かで練習しといた方がいいのだろうか。

でも、どうやって?また悩ましい問題が一つできてしまった。