Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新しい人がきた

f:id:swordfish-002:20200324134436j:image

iPhone8 Plus

職場に新しい人がきた。といっても他部署ではあるが、初めての同性ということで何かしら話が合うといいなと思っている。思っているのは思っているのだが、向こうは向こうで忙しいらしく、話をする機会が今のところ全くないし、何よりシフト勤務の都合上、彼と会うのが今日が初めてであって、要するに今ものすごく接点がないのである。

どうなってんだこりゃ。

わたしはどちらかというと、初対面の人と仲良くなるのはなかなか難しい性格の人間である。馬が合う人とはすぐに打ち解けられるんだけど、そうでない人とは距離感を計りながらなので1か月経ってようやく日常会話程度はできるようになったケースがほとんどだ。下手すりゃ話をすることなくハイさよなら、てパターンすらある。高校の時は文系クラスで男子が少なくて、話をせざるを得ない状況下だったのはあるが、それがなかったらたぶん話しかけられない、話しかけない人もいたかもしれない。

子どもの時どうやって仲良くなってたっけな、てたまに思う。あの頃は好きな遊びとかで自然と打ち解けてたっけ。仲良くなったと思い込んでいただけなのかもしれないが、まあ、それなりにうまくやれていたんじゃないかな。今ではすでに顔だけ覚えていて名前が出てこない人とか、もっというと名前も顔も出てこないような連中もいるけど、友達はそれなりにいたように思う。ただ、学校外の友達とかはそんなにいなかったような。交友関係は正直「ビミョー」なところをいつもいっている気がする。だからといって損をしたとか、そういう気はあまりしていない。

さて、例の新しい人とどういう話題を持ち出せばそれなりにお話ができるだろうか。プラモとかミニ四駆とかインドア系の趣味はどうだろうか。この業界、だいぶオタクな連中が多いから(ただし方向性の違いというのもよくある)ちょっとだけ期待している。ちょっとだけ、ね。任期は一年らしいのでその間に打ち解けられれば。