Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

休み前なのに気持ちがちょっと沈む

f:id:swordfish-002:20200819192453j:image

iPhone8 Plus

134日目。出勤の日。

ようやく休みの日が見えてきてうれしい。

真夏の5連勤がここまでしんどいとは思わなかった。歩き回って熱いところ涼しいところの行き来をしていたから体力的にも削がれていくし、人に話しかけたり話しかけられたりで大変だった。特にマスクしているから声がくぐもってしまい、お互い聞き返さないと内容が分からないことも多々あったし、近くまで来て話しかけられることもあって「ソーシャルディスタンスって何だっけ?」て思うことも多々あった。そのくらい割と通常通りの動きをする人たちが多かった。

今朝の『スッキリ!』で「コロナ対策に気が緩んでる」とかいう話をしていて、映画館や飲食店に来るマナーの悪い客について取り上げていたが、そういうのは一部というよりももう3割くらいそういう人がいるんじゃないかってくらいわたしも見かけている。飲食店で咳エチケットせずにゴホゴホやりながらでかい声でしゃべるおじさんおばさんとか見た(というか隣の席だったからすげー嫌だった。間隔は開いてたけど。)マスクしないで歩いてきて、入るときになって着けたりとかはまだいい方で、受付過ぎてからマスク外す人もいたし、何よりマスク拒否する人もいた。

マスク拒否ってなんだよ。

何かなーテレビでやってる世界は自分の住んでる世界とは違うと思っているのかなあ。でも結構そういう人っているような気もする。「それは東京の話でしょう?」みたいな。いやー地続きですよ。なんだかもう、よくわからないですわ。そういう人たちへの対処にMP削られるんだけど、誰が補填してくれるんですかね。

あ、自分で補填しろってことですかそうですか。

ちくしょう酒だ酒だ。

住んでる自治体の感染者数がじわじわ増えてきているので、これは気をつけないとと思う。休みはいつものように引きこもる予定だが、そろそろどこかにぶらりと行きたい気持ちもある。ここはわたしとしては正念場だなー。「どこかにぶらりと行く」ゲームでも探してやってみようか。

あ、その前にたまってる分の書き物仕事やらなきゃ…これはこれでちょっとしんどい。

休み前なのに気持ちがちょっと沈む。