Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

団地の話を団地ぐらし50年の人にしてきた

夜の団地(iPhone8 Plus)

iPhone8 Plus

いやもうね、恥ずかしいね。

担当した講座で団地の魅力とか歴史とかそういうのを話してきたんだけど、終わった後で参加者から「実はわたしそこに住んでましたの」とこっそり告白されたときはどうしようかと思ったね。

しかも相手の方が当然住むの長くて。50年住んでいたのよ~と。なんでも開所してすぐの新築の時に抽選に当たって入居できたんだって。生き字引的な存在の方を前にして、住んで3年目のペーペーなわたしがしゃべるというね。しかも文献使っての話だから余計・なおさらなんというか恥ずかしい。

なお出席者確認したら、ほとんどの人が団地住まいで、しかもわたしの部屋の近所っぽい感じ。

おうおう、なんだよそれ。

こういうことになるんだったら講座とかいうものではなく、もっとフランクな座談会形式にすれば良かったとすごく後悔。そうすればいろいろな思い出話とかそういうのが聴けてすごく面白かったはずなのに。

 

終わってしまったからもうどうしようもないけど、もうちょっと考えておくべきだったな。