Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

卵焼きを安定させたい

焼いたときは膨らむんだけど

iPhone8 Plus

卵焼き担当しているんだけど、どうも安定しない日々が続いています。

だいたいこんなレシピ。

・卵2個(L玉くらい)

・白だし 大さじ1

・水 大さじ4

使っている白だしのパッケージに書かれたレシピでやってます。

ヤマキ 割烹白だし 500ml

ヤマキ 割烹白だし 500ml

 

これおいしかったです。

ちゃんと大さじ使って白だしも水も計っています。が、日によってうまく巻ける日とボロボロになって大変な目にあう日があって朝から一人大騒ぎしています。最近はフライ返しまで出して巻く始末。

前はそんなことなかったのだけれど。妻からは好評なのですが自分としては納得いかない、そんな感じ。

焼きの温度なのか、油の量なのか、卵自体の温度なのか、水の量なのか、そもそも外気温や湿度はどうなのか。思いつくだけでもこのくらいの要素があって頭抱えています。「同じように」とはいうものの、昨日や一昨日とはやはりどこかがちょっとずつ違うのかもしれません。完璧に同じ、というわけにはいかないし。油の量をもうちょっと多めにしたほうがいいのかな。

そんなことを考えながら今日も卵を巻いてます。

新しい卵焼きフライパン、買おうかな。