Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

砂に水を染み込ませるようなもの

f:id:swordfish-002:20200926201037j:image

iPhone8 Plus

174日目。仕事の日。

半日かけて展示室壁面にできた穴をふさぐ仕事をしていたが、これはこれで大変であった。ビス止めとかピン打ちでできた穴を補充するのが主な目的で、クロス貼りの壁面に補修材を突っ込んで均して、穴を目立たなくする流れ。小さいものであればこれで十分なのだが、壁自体年季の入ったものなので補修材の色の方が目立ってしまうことになるし、何より過去からあけられた穴が無数にあり、補修しても補修しても直らないというのが実際のところであった。砂に水を染み込ませるようなものと言えばわかりやすいだろうか。ある意味泥沼である。とにかく補修材の量が足りない。足りない上に手元にあるのは過去に使った形跡のある、開封された補修材である。当然、中身が固まっているだとか、もう出てこないわとか、そういうものばかりでそもそもが補修どころではなかった。事前に確認した時には数も量も足りてるように見えたのに。ちゃんと開けて確認してなかったのがまずかった。現在ある分だけで、かつできる範囲で修繕していったが、やはりぼこぼこクレーター状になってしまった。補修材の色も目立つし。これは壁紙自体を貼り替えてしまった方が早かったんじゃないだろうかとふと思う。しかし替えてもすぐに穴とか傷ができる可能性があるし、何より予算的な問題もある。いくらくらいするか見当つかないが、それなりの金額かけてもすぐに穴とか傷ができてしまうと意味がない。上から貼れるシールみたいなものであれば一番使い勝手が良いのだろうけど、そういうの見たことないな。知らないだけ、かもしれないけど。

午後は午後でこまごまとしたものを作ったり貼ったりでバタバタ。こないだ送った謝罪文の相手先から電話があったりしていろいろ緊張したけど、むしろ向こうから暖かい対応をしていただいてうれしいやら情けないやらで変な感情になってしまった。救ってもらえることもあるんだなとしみじみ思う。

今週末は展示作業と、小さい展覧会のスタートの日程になっている。やることまだまだたくさんあるけど、ひとまずは作業準備だけは整った。あとは作業するだけ…なんだけどたぶん手が回らないところとか、準備足りてないところとか抜けてたところとか出てくるだろう。現場でどうにか対策できれば一番だが、そうでないときは…そうだな、「頭をかいてごまかす」かな。