Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

本格的に通常通りの生活に戻るのだろうか

f:id:swordfish-002:20200525151927j:image

iPhone8 Plus

48日目。休日の日だけど午前中は例の学会関係の仕事で自室に引きこもり。複数のファイルを開いて見ながら作る文書があって、デュアルモニターの威力を発揮できる作業でものすごく楽しく捗った。27インチワイドモニター×2台は便利なのだ…ビデオメモリーがちょっと物足りないところあるけど。

一応午前中で終えることができて、上の人に送信したら「それよりも別のアレを教えてちょうだい」と返ってくる。う、ドコモメールで何かしら送ったと言っていた案件はこれなのかな…慌ててその用件も返してひと段落。

それも束の間、今度は妻がトイレの床紙を貼り替えたいということで、昼飯食べてから二人がかりで作業した。タイル柄の可愛いものだが、便器の下の台座部分の曲線に手こずる。こういうのをささっとやってしまう内装の人はすごいわ…芸能人のヒロミが最近リフォームとかそういうので番組持ってるけど、あれくらいになるまでどのくらい作業したんだろうか。もともと器用な人だったのかもしれないが、番組ではそつなく工具類を使いこなしている姿が印象的である。

作業始まってから2時間でようやく完成。なんとかうまくできたが、端はやはり素人仕事だ。微妙に歪んでいたり、ズレていたりする。見栄えを考えながらやるのは本当に難しい。

今日の夜あたりに全国的に緊急事態宣言が解除されるらしい話を朝からずっとしている。これで本格的に通常通りの生活に戻るのだろうか、貼り紙作業もなかなかできなくなるなあと思った。