Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

自ら仕事を増やしていくスタイル

f:id:swordfish-002:20210210182221j:image

iPhone8 Plus

311日目。仕事の日。

綺麗な表を作りたくて四苦八苦していた。送られてきた表にあれこれ追加して返送するだけでいいのだが、送られてきた、いわゆるベースとなる表自体が非常に見にくくややこしい内容になっていた。これ作った人はちゃんとわかってたんかなあ、抜けがあるかもとか考えなかったんかなあと不思議な気持ちで見ていた。

見ているだけでは仕事にならないので、こちらの方で手を加えて返すことにした。見出しつけたり色つけたり、同じような内容をひとつの項目下にまとめたり…とまあ見やすくわかりやすくなるようにやっていった。そこまでやる必要なかったかもしれないが、わたしが分からないものは手元にあっても嫌なだけなので、ここはぐいぐいと変更していった。自ら仕事を増やしていくスタイルだろう。

大項目を作って、そこで中項目をいくつか作って、その中に複数の小項目、という流れを統一しただけでも随分変わる。各項目のところには蛍光色でない色をつけた。蛍光色は地の文まで見えにくくなるからあんま使わない方がいいなと思う。あとは行の高さ(だっけ)を揃えてやるだけでも不思議と統一感が出ていい。あれ不思議だよなぁ、整然とした感じになるから仕事できてます感が出てくる。

…これ別に書くことじゃないだろうしみんな当たり前のようにやってるんだろうな、じゃあそれをしなきゃならない今のこの仕事って何やろな…考えても闇になるだけなので考えるのをやめて、次はどこを触ればいいか考える方に切り替えた。最後はフォントあたりなんだろうが、さすがに游ゴシックがもう入ってないWindowsマシンは無いだろうから使ってもいいのかな、ああでもまだたまに入ってない機種の場合もあるしmacはそもそもどうだったっけ、相手の環境が分からないから右往左往。Illustratorで文字埋め込まないで送ってやらかしたことがあったけど、Excelでも似たようなことになったらまた大変だ。無難にMSゴシックにしておくべきか…だがあれものすごく見にくいし変な感じになるんだよな。正直あまり使いたくないフォントのひとつだ。

結局は今日のところは完成しなかった。綺麗に整えて見やすくするのは一筋縄ではいかないか。まぁ時間はもう少しあるみたいだし、もうちょっとだけいじってみようと思う。