Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

緊急事態宣言が開けて最初の出勤日だった

f:id:swordfish-002:20210622203532j:image

iPhone8 Plus

442日目。仕事の日。

さて、いつもより早めのバスに乗って出勤したが、やはりというか何というかわたしが乗るバスはなぜか遅れる。かなり遅れる。今日なんかそれを見越していつもの一つ前に乗ったはずなのに、全然来ないし来ても妙に多い。じゃあ最適解は何なのさ。全くもって分からない…。

遅刻しないように早いやつに乗ったのにな。緊急事態宣言が開けてからかなりの人が動いてるみたいだ。様子見していた高齢者もワクチン接種に向かってるのかもしれない。そんな感じの高齢者を多く見かける。もしかしたら、その半分は普通にお出かけなのかもしれない。わたしもなあ、仕事なかったらお出かけしたいんだよなあ。休みはなんだかんだで自分のことできなかったしさ。愚痴りながらの出勤なのであんまり精神的にもよろしくない。

とりあえず急ぎのメールやら写真やらを送って、それ以外の細々したものを午後に回した。線を太く、といわれてる画像があるのだが、その太さがどのくらい必要か全く分からない。実数で言ってもらいたいのだが、フィーリングでの指示ばかりで疲れる。もうこうなったら!と割と太めにして送った。Illustratorは便利だねえ、なんて。その他写真に指示書いて送るやつもあったのだが、これって別にPC経由しなくてもスマホで画像に書き込んで送れば早かったんじゃないか。そのくらい、今スマホで出来ること増えてるから、仕事のやり方、効率的なやり方は改めて考えておく必要があるなと改めて思った。

なんていうか、身の回りの機器は大きく変化しているのに、自分自身のやり方とか仕事の進め方がそれに対応していなくてフル活用できていないことが残念だ。文系理系関係なく、こういうのは積極的に利用していけば新たなものが何かしら見えてくるんだろうが、変に「アナログでないと!」みたいな風潮がある分野なのでこのあたりは難しい。自分ひとりデジタル化が進んだとしても、相手方がそういうのに対応してなかったら余計にひとつ仕事が増えるだけだろうし。結局変化せずにそのままのやり方でやっていくことになる。なんだかなあ。

iPad一つあるだけでも大きく変わるだろうとは思う。手書きしてすぐに送り返すこともできるし、校正も早く進むんじゃないか。まあ、持ってない人間の思い付きというか妄想というか、そういうやつなんだろうけど。

今頃になってそういうことを気にしてしまう。こないだ諸事情で東京行ったときなんか、こちらの画面と関西の職場のPCというかそういうのをオンラインで繋いで直接やり取りした方が打ち合わせ内容の反映がすぐにできただろうに。なぜかオンラインミーティングをしないんだよな…おかげでニュアンスを伝えるのに苦労する羽目になった。もしそれでダメだったらもう仕方がない。わたしが怒られればすむ話だ。だが、だが…打てる手がまだあるのにそれを選ばないのは間違いだと思う。

言っても聞いてもらえないけど。

 

緊急事態宣言が明けて蔓延防止措置になったこともあって、帰りに通る駅ビルの居酒屋は賑わっていた。ひとり飲みが好きな人間としては「おひとり様パック」とか作ってくれたら行くのに。一人なら静かに飲むし、滞在時間も短いよ(たぶん)。お酒飲んでご飯食べて、それでささっと帰る。ワクチンがあろうがなかろうが、そういう飲み方が中心だったから。そんな飲み方する人は少数派だろうか。帰りのバスもぎっしりでしんどかった。一杯引っ掛けて時間潰せば良かったかな。解除開けて初めての出勤の日は割と散々だった。