Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

梅酒瓶の開かないフタを開ける方法が意外過ぎた

f:id:swordfish-002:20240608191456j:image

休日の日。

2年前に漬けた梅酒がそろそろ飲み頃だろうということで、冷蔵庫から取り出してフタを開けようとしたところ…開かない。びくともしない。

そうなのだ。このせいで去年も開けられなくて、そのまま冷蔵庫に入れたままだったのだ。1年以上放置せざるを得なくて、次第に冷蔵庫のお荷物になりつつあった。野菜室のちょうど良いスペースを占めてしまうのだ。

これは以前住んでいた家で仕込んだもの。梅と材料を買って瓶に入れてそのままにしておいた。その時は冷蔵庫に入れてなくて、シンク下の暗所に入れておいたのだが、引越の際に持ち出して、新居では逆にスペースがなくて冷蔵庫に入れるしか無かったのだ。

archetype.asia

4年前から梅を浸けていて、今回は梅酒なのである。

が、それが良くなかったのか、フタと瓶が固まってしまったらしく、結果的にどうやっても開かない、「開かずの瓶」になってしまった。おそらく同じような問題にぶつかっている人も多いだろう。

こういう道具を使って開ける方法もあるし、その方が手を痛めたりしないのでいいとは思うんだけど、そもそも必要な時に限って持ってなかったりする。

ということで、叡智の結晶?であるYahoo知恵袋を見てみると、次の方法があった。いわく、

・逆さにしてお湯でフタを温める

・オープナーで開ける

・ハンカチを咥えて開ける

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

晩ご飯を作っている時間帯にお湯に浸けるのも邪魔だしなんなら逆さにする時点で危険な感じもする。オープナーを発注してまた別日に開けるのも、その時にはもう忘れていそうなのでそれも良くないだろう。

最後の方法はテレビ番組からのものらしい。ただ、やり方が単純だし、これまでも道具を使わずに布をフタに巻いたりしてやってみたけど全然ダメだったからどうもうさんくさい。

が、一番お金もかからないのも確か。

まあやってみてもいいか。ダメでも手が痛くなるだけだし。

てなわけでハンカチを咥えて実践してみたら…

うん…嘘みたいに簡単に開いたんだよね…力も特に強くかけていたわけではないのに。何もしない時の力よりも少し弱めみたいな。ほんとに「せーの」って力入れたらすぐに開いたからね。もう笑っちゃった。ハンカチを咥えて噛み締めることによって力が出やすい、のかもしれない。踏ん張れるみたいな。

これがベストアンサーに選ばれてないのは回答者の書き方のせいだろうか。

ともあれ無事に開封できてさっそく飲んでみたら、リカーの濃さが強いものの梅の香りも味もちゃんと出ていたので良かった。いい具合に浸かっていた。

f:id:swordfish-002:20240608212128j:image

iPhone8 Plus

結局、炭酸水で割って飲んだけど。

というわけで、これからちまちま飲んでいく予定。飲みきったら来年また作りたいものだ。