Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

豆腐納豆が思いの外うまかった

豆腐納豆?

『教えて!ギャル子ちゃん』の題何話かわすれたんだけど(たしか幕間的な話だったとおもう)、豆腐潰したやつに納豆とか混ぜて食べると美味しいとか言うのがあった。豆×豆である。

comic-walker.com

 

おしえて! ギャル子ちゃん 1

おしえて! ギャル子ちゃん 1

  • 作者:鈴木 健也
  • 発売日: 2014/12/22
  • メディア: Kindle版
 

確認したら「特別編8」だった。おまけにオリジナルは卵と納豆と絹ごし豆腐でやるらしい。しかしこちらは卵ナシ。

作り方

作り方は「特別編8」によれば

  • 丼などの大きな器に
  • 豆腐と納豆と卵を入れて混ぜる
  • めんつゆ等々お好みで
  • ノリとかキムチとかごまとかもお好みで
  • かきこんで食う

というもの。時間も手間もほとんどかからない内容。

私のバージョンはというと、

  • 納豆2パックと豆腐1パックの割合
  • 豆腐は水が入っていない「充填形」(?)を使う(水気切るのがめんどい)

portal.nifty.com

(充填形豆腐に関してはこちらの記事が詳しい)

豆腐は3パック89円のやつとかでいいと思う。

  • タレは納豆についているやつを使う、足りなかったら適当にめんつゆでも
  • あとはよく混ぜる
  • チューブのショウガとかニンニクとかあれば入れる

というあやしいもの。しかしこれがなかなかうまい。豆腐がすでに水気がないのでべちゃっとなったりしないのも気に入った点。これに茹でたオクラとか入れるとうまいだろうし、熱いごはんにかければ豆腐ぶっかけ丼の亜種ができる(そしてたぶんすこぶるうまいものになる)。冷蔵庫にあるキムチとかノリとか賞味期限あやしいかな、なんてものを突っ込んでやると、冷蔵庫の整理も出来るので一石二鳥かもしれない。

写真はないの

しかし写真は撮れない。混ぜてしまうので、ほら、見栄えがなんというかあまり人様には見せられないようなものになってしまう。どろどろな感じ。グロくはないんだけれど…ちょっとね。なので実際にお試しください。

 

私はこれで夏を乗り切ろうと思います。あとお酒のあて。