Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「うまかっちゃん」は土曜日の味

ハウスのうまかっちゃん

iPhone5s

 

鹿児島の実家から送られてきた荷物に「うまかっちゃん」が入ってた。懐かしの豚骨風インスタントラーメンだ。

うまかっちゃん オリジナル 5個パック

うまかっちゃん オリジナル 5個パック

 

 今は焦がしネギとか、いろいろバリエーションがあるようだけど、私はこのノーマルが一番うまいと思う。はやりの生麺ぽい麺じゃなくて、いかにもインスタント!な縮れ麺になるのがまたいい。これに入れるならシンプルに生卵だけでいい。

「うまかっちゃん」は土曜日の味だ。土曜がまだ半ドンだったころ、学校から帰るとだいたいチャーハンかこのラーメンだった。母親が作るラーメンはキャベツとか入ってたけどその分水っぽくて、味が薄かったような覚えがある。あるいはラーメンライスとして、残ったスープにご飯をドボン!させて食べることもやった。「うまかっちゃん」のスープ、ご飯によく合うんだわ。こないだ久しぶりにそれをやったらやっぱり美味しかったし、しみじみした何ともいえない感情になった。

 

そうか、もうあの土曜日はやってこないんだよな。当たり前だけどさ。