Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

振出しに戻る

f:id:swordfish-002:20201121210533j:image

iPhone8 Plus

230日目。仕事の日。

お腹の調子があんまりよくない。

昨日作って盛大に失敗した「茶碗蒸しうどん」のせいかもしれない。COOKPADのレシピ通りに作ったが蒸す工程で失敗したのだ。お湯の量が足りず、しかも蓋が閉まらない鍋でやってしまったものだから、固まるものも固まらないわけで…土鍋にお湯をはってやればよかった。ニトリの片手鍋では小さすぎたのだ。

大きな丼でまとめて作って取り分ける方式はある意味成功だったのだが。金色の大きなアルミ鍋でもあれば十分に蒸せたかもしれない。卵と白だしと水で卵液を作って器に注いで、ていうやり方だったので簡単だった。シイタケを入れたら味がよく出て美味しかった。

が、やはり中途半端な状態はよくない。幸い、鶏肉類に火が通ってたのでまだよい方だとしておこう。当たってたら大変なことになっていたのは間違いない。

今度は失敗しないとは思うんだけど、やはり蒸し器あった方がいいのかなあとも思う。電気圧力鍋の付属品で蒸すやつがついてきてたし、ああいうのを活用するのも手だろうな。

ただ、時間があるときに作る料理の気もする。家に帰ってきてバタバタ作るようなものではないような。ちゃちゃっと作れるものがいい。わかっちゃいるけどつい凝っちゃうからこの辺考えなきゃ。

昨日とは打って変わって寒くなったというのもあるだろう。カーディガンが暑かった昨日から、今日は出勤時にコート着用しないとしんどいくらいの気温になった。日向はまだいい。問題は日陰に入った時だ。こんなに寒くなるとはってくらいで体縮こまってしまう。コートを持ち出してきたが正解だ。

今夜は湯豆腐あたりにして豆腐を食べるのもいいかもしれない。あ、スンドゥブという手もあるなあ、レトルトのあれ使えばパウチあけて豆腐とか好きな具材入れて煮るだけでいいし、早くて安くて楽でそれでいてうまい。

と、ここまで考えてそういえば辛いものは妻が苦手なんだった。しかもお腹の具合があんまりよくないのに、めっちゃ辛い物を食べてしまって大丈夫なのか。

 

ダメだろうな。

結局振出しに戻る。

さて、どうしよう。

 

Go Toのトラベルが一時停止になるらしい。イートの方もそのうち止まるだろう、みたいな報道すらある。恩恵にあずかれなかったので違う世界の話みたいだ。