Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

いつもよりさらに1時間早く起きるのだ

f:id:swordfish-002:20211122142452j:image

iPhone8 Plus

598日目。休日だけど仕事の日。

昨日からいつもよりさらに1時間早く起きるようになった。ワハハ。4時台だ。豆腐屋さんが開くか開かないかくらいの時間帯だと思うが、近所に豆腐屋さんがないので今もその時間からやっているのかは分からない。

そういえばこちらに住むようになって「トーフー」というラッパの音も聞かないな。わたしが知っているのは自転車じゃなくてトラックで回ってくる感じのところだった。小学生の頃、夕方の5時くらいに住んでいた家の近くの道をゆっくり「トーフー」と鳴らしながら小さいトラックが行くのだ。その音を聞いて「あ、もうすぐ5時だな、帰ろかな」とか思うわけで、その後畳みかけるように「夕焼け小焼け」が地域有線放送で流れてくると「帰って宿題しなきゃ」となる。結局はそのお店で購入したことは一度もない。ほぼほぼスーパーの豆腐だった。

そういうものである。

ともかく。まだ静かなうちから起きだしていろいろ作業していくのがこれが結構性に合ってるらしく、割と続いている。朝食とお弁当の準備を始める7時くらいまではキーボードを叩いたり資料を確認したり作成したりあれこれやっている。寒いけど、自室があるだけでもまだいい方だから頑張ろうと思う。

リビングの隣が寝室で、寝ている妻を起こすわけにもいかないので最近は台所で立ちながらトーストとコーヒーを朝食に食べている。この方がいろいろ楽だし、スムーズにお弁当作り(詰める作業)に移れる。テレビはまあ音小さくして見てるけどそれで十分だ。朝から騒がしいアナウンスは困る。

肝心の資料作りの方はあまりはかどっていない。というよりも一進一退でうまくいかないのが続いている。昨日の話ではないが、情熱を盛り込みすぎると変な方向になるし。オーディエンスが冷めていくのが壇上でよくわかる。ああ…今日もまた失敗だったよ…ってぐったりしながら毎回帰るんだ。完全燃焼した、て感じの日が未だにないもん。いつもだいたい負け戦になる。そういう消極的な姿勢を見せると余計ダメだよね。なるべくそうならないように、気合いを入れてがんばろうとすればするほど空回りしがちなのである。足元ちゃんと固めていかなくちゃ。