Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

変身願望

どこへ流れていくというのか

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

面接なんかで「チラシ配りとか着ぐるみ着たりするのとか、平気です!」なんて回答する場面がある。だいたい「雑務とか大丈夫ですか?」と聞かれたりする場合だ。とくに出先でいろいろとしなきゃいけない職種を受けるケースが多いので、割りとよく聞かれる。

そんな話を知人にしたら「(着ぐるみオッケーなのは)それはどこか根底に変身願望があるんじゃないの?」と言われた。変身願望ねぇ、そういうものがあるようなないような。確かに現状の自分からは変わりたいと思う部分はどこかにある、と思う。たぶん。

ウルトラマン仮面ライダーかでいえば、仮面ライダー派だし。

あんまり関係ないか。

まあでも、ときどきだけど、このままだと何かの獣になってしまいそうな気はうすうすしてる。

山月記・李陵 他九篇 (岩波文庫)

山月記・李陵 他九篇 (岩波文庫)

 

 『山月記』でトラになってしまった彼は、その後どうなったのか。人としても生きてゆけず、トラの仲間にもなれず、結局人の時と同様に孤独だったのだろうか。それとも人としての自我がなくなって、そういうことを考えなくなったのだろうか。それはそれで幸せなのかもしれない。

 

俺は何になりたいんだろうなぁ。はてさて。