Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

年を追うごとに時間が加速している件について

空き瓶

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

いやほんとに。

年末スケジュール等々も出始めていてその辺の加速度分が怖ろしいことになっている。

30歳過ぎたら時間の流れが変わる、なんていう話を学生のころ先生方から聞いていたけど、そのときは冗談程度にしか思っていなかった。あの頃の自分をグーで殴ってやりたい。

40歳過ぎたら坂を転がり落ちるように時が流れていく…なんていう話も聞く。そういう話をしてくださった先生も先日60歳になるとかいう話で、わたしが出会った時はまだ50代になるかならないくらいだったんじゃないか、いつの間にそういう時間が流れてしまったんだと怖ろしくなっている。

そう考えたら、自分も来年は30半ばになるんだなあ怖いなあ。何より子供の頃思い描いていた大人になれてないなあ。そんなことに思い至って凹みがち。そろそろいろいろと変わっていく時期なんだろうけど、どう変わったらいいかすごく悩み中。悩んでいる間も時が経つのは待ってくれない。このあたり難しいね。

失われた時を求めて(1)――スワン家のほうへI (岩波文庫)

失われた時を求めて(1)――スワン家のほうへI (岩波文庫)

 

失われた時はどこかで補填されるのだろうか。

そんなバカなことを考えている暇は無いのだが、やはり気になる。