Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

リコーのWG-2用に互換バッテリー(DSTE製)を購入

f:id:swordfish-002:20171002202257j:plain

11月に奄美大島に行くことになった。夏では無く、秋の終わりぐらいに行くのだ。

鹿児島出身だが、奄美は行ったことがないので非常に楽しみにしている。海で泳ぐのはないけど、カヤックでマングローブ林を抜けるのはやるらしい。

なので、リコーのWG-2を持っていくことにしている。例の形見のカメラ。

swordfish-002.hatenablog.com

耐衝撃・防水というものなんだけど、GPSまで使うとさすがにバッテリー減るし、なにより譲って貰ったときにすでにバッテリーが死にかけていて、フル充電しても10枚も撮らないうちに黄色マークになるもんだから、いいかげんに買い換えないとということで、いつものように互換バッテリーを導入した。今回はUSB対応の充電器もセット。 

開封したところはこんな感じ。

f:id:swordfish-002:20171002202255j:plain

f:id:swordfish-002:20171002202254j:plain

ただ、この充電器はUSBのケーブルが付いてくるのはいいんだけど、ACアダプターの部分がついてこないから別途に用意する必要がある。といってもそんなに高いモノではないし、余ってるスマホのアダプターを使うとか、そういうのでもいいと思う。

f:id:swordfish-002:20171002202252j:plain

純正(写真右)と比べると大きさも問題ないっぽい。

あとはバッテリー保管用の防水ケースか。海の上とか、そういうものでも大丈夫なはず。

 

で、あれこれ用意して乗り込んだら「土砂降りでしたー!」てことにならないだろうか。その点だけがすごく不安。

(写真は全てiPhone5sで撮影)