Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ラーメンに1000円出せるだろうか?

チャーシュー麺

iPhone5s

 

一杯のラーメンを食べるのに1000円出せるだろうか。

この写真のラーメンは、もう店名も出てるからアレだけど、一杯1050円(無料替え玉1玉付き)。チャーシュー麺だから仕方ない部分もあるけど、券売機で買うときかなり迷った。ふつうのラーメンでも750円くらい。ヨドバシの上のレストラン街にしてはまだマシな方か。

学生時代、住んでた所の近くに450円のラーメン屋があって。替え玉が150円だったかな。500円持ってけばかなりお腹いっぱいになったし、なによりおいしかった。学生だから大食いチャレンジみたいなのもやっててて、10玉食えばタダ。私はチャレンジすることはなかったけど、体育会の連中がこぞって挑んでた。

その思い出とかを差し引いても、やはり1000円は高い。

一番の問題は1000円分の味がするかというと「う~ん」としか言いようがないことだ。1000円のラーメンだから特別な味がするかというとそうでもなく、むしろ「もちょっと濃厚な豚骨にしてほしい」という具合に物足りなさが前面に出てしまう。そして後悔も。ああこのラーメンに1000円使っちゃったよみたいな。

ラーメンはやっぱり1000円以下、500円前後で気軽に食べられるのがいいや。

究極のラーメン2018関西版