Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

実習系が入ると仕事ができなくなるが

イス

iPhone8 Plus

 

分かっていたことだけど、博物館実習とか職場体験学習が勤務時間に入ってくると、それ以外の業務が何もできなくなるのが非常につらいです。

毎年こんな感じだな。

特に中学生くらいになるとほぼつきっきりになるので、パソコンを実習の部屋に持ち込んだとしても触れないこと多々。中学生、何しでかすか分からないところあるからずっと見てなきゃならない。

残業もできないから結局持ち帰りでちょこちょこと仕事の続きをする訳です。

まあ、相手が何かしら感じてくれればそれでいいんですけどね、実習受け持った甲斐があるというものです。ただそのことが今すぐ伝わるのか、それとも数年後に伝わるのか見えないのがこれまた難しいところ。こういうところ、博物館の展示と一緒やな。

 

そんなわけで今日もがんばる。