Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

見学先の案内対応が残念だったこと

神戸・とある洋館(文化財)

iPhone8 Plus

せっかく楽しみに見に行った場所でも、対応してくれた人が悪かったら一気に印象悪くなるよね、てことがたまたまありまして。

これは、自分も気をつけなきゃと思うところです。

文化財になってる洋館を見学したときに、案内してくださった方がこちらが質問する暇もないくらいにわーっとしゃべる人だったので、自分らの感想をまとめる暇も無く、ただただ右から左に流されていくような、そんな感じの見学になってしまいました。

「ここのこれが素晴らしい!」「作った人が○○さんという人で~」「ここからの眺めが~」作った人の情報はありがたいけど、それよりも建物内のいい感じのところ(今の言葉で言うなら「エモい」とこ?)を自分たちで見つけるのがある意味醍醐味なのに…。

ひたすら話しかけられるし、途中から私も同行者も「あれ…思ってたのと違う…」て顔をしてました。案内人の個性って出るよね、こういうところだと特に。非情にいい建物で、レトロモダンな雰囲気がすごくある場所だっただけに残念でした。