Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

『illustration』の江口寿史の特集号を入手した

江口寿史を直接知る世代ではないけれど

江口寿史特集号を買いました

iPhone8 Plus

最近、江口寿史の作品が気になっています。『ストップ!!ひばりくん!』とか全部読んだけど面白かったなー。AmazonKindleの読み放題にあったので読んじゃいました。噂によると完結に27年かかったとか…マジか。

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 第1巻

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 第1巻

 

アニメは…アニメは作画が残念すぎて江口寿史の絵を台無しにしてて…見るのがしんどいのでした…。

ちなみにわたしの最初の江口作品は『すすめ!!パイレーツ』。母親が「読んじゃダメ!」と言いながら部屋に置いてたのを読んだ記憶があります。「読むな!」は「読め!」てことなのです…「押すなよ、絶対押すなよ!」のパターン。

花形見鶴とかあのキャラクター達、面白かったなーみんないきいきしてるの。

すすめ!!パイレーツ 完全版 第1巻

すすめ!!パイレーツ 完全版 第1巻

 

これ読んで『ゴーゴーゴジラマツイくん』読んでました子どもの頃(『ゴーゴーゴジラ』はコロコロコミックのマンガ)。『メジャー』とか純粋な野球マンガも面白いけど、野球ギャグマンガはストレートにギャグ(時々お下品)をぶっ込んでくるからこちらが構える暇が無いというか。

で、その江口氏の特集が出るらしいので予約して購入しました。

illustration (イラストレーション) 2019年 3月号

illustration (イラストレーション) 2019年 3月号

 

重版かかってるらしく、Amazonでもすぐに売り切れるみたいです。見かけたら手に入れておいて損は無いと思います。卓上カレンダーついてくるし。

いろんな雑誌で最近特集されているけど、特に近年はイラストレーションの分野での特集が多いのかな?めちゃくちゃファン!というわけでもないんだけど、なんか気になるんだよね。この人の描くイラストって。

ポップな感じもするし、だからと言ってベタっとした感じしないし(線が細いってのがあるからなのかな)。

step ― Eguchi Hisashi Illustration Book ―

step ― Eguchi Hisashi Illustration Book ―

 
KING OF POP 江口寿史 全イラストレーション集

KING OF POP 江口寿史 全イラストレーション集

 

作品の全容というか画集的なものがでているのでそれを見たらすごくよく分かります。なぜか職場にあるので時々眺めているので気づきました。

80年代の後半くらいから一気に絵柄が進化していくのが見て分かるんだけど、マンガっぽい描き方からイラストの線が細い感じになっていくんだよねーんで現在のような描き方にいたるという。

描かれた女の子たちってカワイイ!ていう感じもするんだけど、どこか凜とした空気感みたいなのもまとっていて、格好いいんだこれが。

現在も進化中だからすごいよね。

この人の日記もまた面白いんだけどまあなんというか漫画家さんというか作家さんによくある「飲み会大好き」な感じでよくまあ体壊さないなと読んでるこちらが心配してしまいます(もっとも、この日記自体10年近く前のものだから今はもう違うかもしれないけど)。 

江口寿史の正直日記 (河出文庫)

江口寿史の正直日記 (河出文庫)

 

まだデジタル化する前くらいの、Macでの試行錯誤している様子とかそういうのも伝わってきて、舞台裏を覗いているような感じでした。日記だから当たり前か。

見れば見るほどこの人の絵に引き込まれてるなあ自分。スーパーカブ60周年の女の子のイラスト、ポスターサイズとかそういうのでどこかにないかな。あったら部屋に飾りたいな。