Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

鱈のムニエル レモンバターソース

なんだかうまくできたので個人的にメモ。

鱈の切り身

iPhone8 Plus

材料は2人分。スーパーの鮮魚コーナーで鱈が2きれ1パックになっていたからそれを用いました。

作り方

(1)鱈2枚の水気をペーパータオルで拭き取って塩胡椒を振る。

(2)そのあと小麦粉を両面にまぶす。油を引いたフライパンで皮目から焼く。火は中火で、皮がパリッとする感じになるまで火を通す。

(3)ひっくり返して弱火で火を通していく。蓋をするとふっくら仕上がる気がする。

(4)最後にバターとレモン汁を適度に入れ、鱈と絡める。気持ち多めの方がソースにもなるのでいいと思う。

(5)お皿に盛れば出来上がり。

ムニエル

iPhone8 Plus

これまではタルタルソースで食べてたけど、このレモンバター仕上げはサッパリしてて美味しかったです。レモン汁は案外酸っぱくなるので、柑橘類が手元にある場合は生搾りでやってもいいかもしれない。みかんとかオレンジとか。

あと、フライパンの状態を確認しながらじゃないとくっついちゃって身が剥がれます。というか、わたしの場合は剥がれました。残念な感じになってしまうのでショックです。骨まで飛び出てるし。

フライパン、もうひとつ買い足すべきかな。

うーん…もうちょっと工夫というかそういうのが必要みたい。まだまだです。