Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

朝から涼しくて助かる。

f:id:swordfish-002:20200913200813j:image

iPhone8 Plus

161日目。出勤の日。

朝から涼しくて助かる。というよりも、いつの間にか秋が近づいているのが分かる気候になっていてびっくりする。夜なんか鈴虫鳴いてるし。あれだけクソ暑かった夏はどこへ行ってしまったのか。あの炎天下で6時間「最後尾はこちらです」と呼びかけていた日々がウソのようだ。ちょっと信じられない。

駄々こねながら作ってる書類作業の二日目。軽微な修正程度で終わるつもりが割とがっつり修正入ったので一部分ごっそり書き直し。上司に相談できてよかったと思うが、相談してから作ればよかったとも思う。たたき台は話を進めるうえで大事だけど、作る順番も大事だわ。まだまだ勉強することがたくさんあるわ。

職場PCの環境がよろしくなく、入力したファイルの保存が全然できない状態が続いた。名前かえて保存したけど、おかげでファイルが増えに増えて気持ち悪いことになった。幸いにして、ネーミングに「最新版」は使わないようにしていることもあって(単にv01とかv02とかにして、数字が大きいほうが新しいという単純なルールにしている)最新版がどれか分からなくなることはないが、共有フォルダ内にコピーしてそこから編集してしまった時が面倒なことになる。どっちを編集していたんだっけ?と忘れてしまうときもあるから、コピーしたらPC上のファイルは削除するルールをつけておくか。たまに上書きしちゃって古い方に戻ってた、なんてこともあるし。実際に数回経験しているけど、あんなに恐ろしいことはない。半日かけて頑張って作ったデータがまた最初からとか、もうやる気なくなるしかないじゃない。注意だけで防げないから、「できないように」「そうならないように」物理的というかそういう風にするしか。あとは指差し確認くらい?「ヨシ!」とか言いながらやるか、今度から。

文章考えながら無意識的に顎触ってたら剃り残し多々発見。新しい刃買うかーああ地味に出費だなこれ。そして休憩で購入したワンダの白いカフェラテが思いの外甘すぎて甘すぎて大ショックだ。凹む。