Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

地上の星

f:id:swordfish-002:20201209181814j:image

iPhone8 Plus

248日目。仕事の日。

朝からバタバタで動けず。

事務室にひとりになってしまったらそりゃやろうとしている仕事もできないわけで。みんなどこへ行ったのか。地上の星じゃないんだから。ひとりになってしまったのでお手洗いにも行けない。こういう時に限ってお腹が痛くなるから自分に腹が立つ。

というか、なぜこういう時に限ってお手洗いを意識してしまうのか。

うーんわからん…わからんがそっちに意識をやってしまうと今度は電話番もできなくなる。悲しい。マルチタスクができないわたしの脳はCore iシリーズとかRyzenシリーズよりも遅いかもしれない。M1なんかきっとF1クラスに違いない。

たぶん。

何の話だっけか。まあいいか。

一日半ほど不在にしていたらたまってた案件が微妙に発酵し始めているような感じになっていて、「これはもう少ししたらいい感じの熟成具合になるのでは…?」と目の前にして真顔で腕組みしている。発酵なのか腐敗なのか紙一重な状況といえるが、まだすえた匂いは出してないから何とかなるかな…

あ、食品関係は扱ってないです、念のため。

………

こないだ見学してきた博物館のことをまとめているが、私立で運営ができていて採算も取れているらしいという話が出てきてびっくりしている。そういうことは珍しいし、バックに大会社があるわけでもなく独立採算でちゃんと回せているというのがすごい。だいたい文化施設は赤字になっちゃうのよ。だからお金があるうちはみんな建てたがるけど、だいたい運営していくってことまでは考えてないというか、お金がない事態になったら「不要不急」とかいって真っ先に切られちゃうわけで。それを個人運営であそこまで収集してちゃんと学芸員も擁していて展覧会もやって図録も作って…てのをやるのは本当にすごいことだと思う。どんな経営戦略とってるんだろうなあ、こないだ行っただけでは分からなかったから、また今度行ってみよう。気さくに話しかけてきた老齢の男性職員がいたけど、あれが館長さんだったのだろうか。もう少し突っ込んだ話をしてみたらよかった。

………

ニトリの本棚を昨夜発注した。昨夜ということは明日か明後日には発送してこちらに到着するわけで。つまり、それまでに、

①本棚から本を抜いて別の場所に置く

②本棚を出す道を作っておく

③なるべく本棚を分解しておく

という工程を早急にする必要があるわけだ。

うん、明らかに手順間違った感があるな。少しづつ進めていけばまあどうにかできるかなあという気持ちなのだが、本をどこに置いてどこに道を作って棚を出すか。棚が分解できたはずだが地震の影響による歪みでそういうこともできないだろうからどうやって出していくか。割とやることは多い。

いろいろとバタバタすることが我が家でも起きそうだ。