Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

疲れのピーク

f:id:swordfish-002:20220127192249j:image

iPhone8 Plus

664日目。仕事の日。

こないだからずっと出ずっぱりなので流石に疲れもピークになりつつある。というかピーク到達して早起きができなくなってしまった。できなかったというのが正しいか。

一応目覚ましは鳴るしその時間に目を覚ますけど「今日はとりあえずいいや…寝とこう…」みたいな感じで目覚まし止めてそのまま寝るという技を繰り出してじまった。

それでもお弁当作る時間には起き出せるのがなんかこう、せめてもの幸い的なやつなのかもしれない。ゴミの日なので出勤時に一緒に持って出す。今日は少なめなので良かった。

こんなに寒いのに生ゴミはあっという間に腐っていくし、排水口の汚れは溜まっていく。あれ毎日掃除した方がいいのかな?とか考えてしまう。同僚はフタを外してネットを毎日変えて、その都度清掃してるといっていた。あーそれなら確かに汚れはつきにくそうだし、匂いとかも出ないだろうな。その手間を受け入れるかどうか、だけど。

「生きている人が使っているのですから、明日は明日でまた汚れ物は出ます」とは某月の女王陛下のセリフだが、そうだよなあとしみじみ思う。生きることは汚すこと汚れること。それをどう対処するかが人間の歴史ってやつなのだろう。なんて。

上記の作品は、最近YouTubeでまた頭からちょこちょこ見返しているが、もういっそのことBlu-rayBOXそろえようかとすら思う。公開されていく話数が限られていたりするから、一気見したいときに配信は不便だと感じる。昔DVD-BOX持ってたのよ、でも引っ越しの前後で先輩に貸したかどうか忘れたけど、とにかくその時に紛失して以降出てきてない。あれ、気合い入れて買ったんだが。悲しいなあまったくなあ。不便さを我慢して毎週毎週見ていくのもまあ乙な話か。

今週に入って感染者数が一気に増えてきて、あれよあれよという間に「蔓延防止措置」になってしまった。緊急事態宣言が必要という話も出てきているが、誰も聞いてない感じだ。普通に職場へ出勤だし、テレワークは行われることもない。

今朝なんかなんでこんなに乗ってんの?てくらいバスに人がいてびっくりしたが、お年寄りが多いところをみるとどうも駆け込み的なものだろうと想像がついた。初回の緊急事態宣言の影響は未だに残っているし、あとは後ろ指刺されたくない心理もあるのかなと。「蔓延防止が出てるのにあの人は出かけて~…」みたいなやつ。言わなくていいのにこういうこと言ってくる人必ずいる。

でもそれでバスがぎっしりになってしまったら意味ないんだけど。

実は昨日からマスクを不織布に切り替えた。いつもの布製に比べるとやはり少々息苦しいし顔がちょっとかゆい。肌が荒れるから嫌だったんだが、でも背に腹は代えられないか。

明日は休みだが書くこととか見るものとか、そういうのがぎっしり待っているのを今から覚悟している。