Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

温泉リフレッシュ

f:id:swordfish-002:20210628143136j:plain

iPhone8 Plus

448日目。休日の日。

昨日は温泉みたいなところに一泊してきた。仕事終わってすぐに移動して、てところにあるのは助かるが、最近はどこも20時までに食事をしないといけないところばかりなので、ゆっくり外食するのは結構大変である。温泉施設の中にも一応食事できるところもあるけど、そこも20時までなのだ。部屋でコンビニ飯持ち込んで食べるのは大丈夫だが、部屋ににおいが籠もりそうなので今回は止めた。冷たい麺類だとそばつゆとかそういうのをどこに捨てりゃいいのか問題が起きるし。

蔓延防止期間になっているのもあってか、宿泊客は非常に少なく、おかげで大浴場も非常に快適に入ることができた。10時半過ぎの遅い時間に行ったのが良かったのか分からないが、わたしを含めて男湯は56人くらいしかおらず、おかげで各種のお風呂にじっくり入ることができた。サウナとか炭酸泉とか。炭酸泉は不思議だ。温いかなあていう温度なのに、ずっと浸かっていたらジワジワ温かくなるというか、内臓が暖まるというか、そんな感じでずーっと暖かいのが続く。ちょうどその日お腹の調子が悪かったんだけど、温泉入って暖まったら不思議と治ってしまった。アレは一体なぜなのか。体冷えてたんかな。

今日も今日とて足湯に入り、それからチェックアウトしてきたんだが、この記事を書いてる時点でもまだ暖かい感じが続いている。直前に足つぼマッサージ器に乗ったから、てのもあるかもしれないが、とにかく温泉のおかげで変に健康体となった(ような気がしている)。これで明日からの仕事もどうにか乗り切れるかもしれない。まあでも、いろいろ予定が詰まっているから一筋縄ではいかないだろうな。

↑これめっちゃ効いた気がする。

昼から市民税の件で市役所に行く予定だったが「ちょっと待てよ」と、確認する事項を書き出してみたらどうも電話してから行った方がいいかな、という内容だったので聞いてみた。すると、今日行ったとしても手続きできない内容だったことが判明して非常に危なかった。行っても徒労に終わるのだけは避けたかったから…7月からじゃないと手続きできないという話で、しかも郵送で書類をお送りしますし同封の封筒に入れて返送していただければ、という。

おおう、めっちゃ便利になってる。

どうせならもう一歩進んでオンラインで全部済ませられればいいんだが、まあそれは今後そういう風になっていくだろう。ともかく、窓口に一度も行かずに手続きが全部終わるのは素晴らしいし、それを電話して確認できたのだけでも良かった。普段だったらここまで頭回ってないな多分。これも温泉効果というやつなんだろう。定期的に温泉に通ってリフレッシュするのが一番いいなと思った。

うん、明日からもがんばる。