Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

しょぼくれて帰ってたら急に土砂降り

f:id:swordfish-002:20220526195642j:image

iPhone8 Plus

762日目。仕事の日。

よくよく考えたら今週がしれっと5連勤シフトになっていて、どこかで有給使おうとか考えていたのだが、ぐずぐずしていたらダメだねこういうのは。

次から次に仕事が入ってきて休みが取れなくなってきている。うう…日曜日を抑えたいのだが。それまでにはたまっている仕事類を片付けて整理して、何も無い状態で楽しい有給を迎えたい。

それがわたしのささやかな願い。

…急に大げさだなおい。

朝から所属しているとある研究会のMLが回ってきて、何だろこんな朝早くに(といってごそごそしている自分も大概なのだが)と見たら会員のひとりが亡くなったという話だった。ああそうなのか…。名前を見るが、この数年会に参加出来なかったし、割と新参者の人間なのでどの方か顔が思い浮かばない。

若手な研究者が多い会で、一番下あたりがわたしくらいなので、もう少し上の世代なのかもしれない。たぶん名刺交換もしてないんじゃないかな。人数の少ない会だけに、なるべく参加して挨拶しておけば良かった。訃報に接するのはなかなかに辛い。

今日は今日で会議3時間。ただでさえどんよりお疲れモードなのに、さらに輪をかけてどんよりするような内容と議論の展開でうんざりだ。なんだろ、ものすごく人を試すような感じの話もあってちょっとどころではなく、だいぶ嫌な感じがした。さすがに顔には出さなかったけど、でも内心「あーもー…」とか思っていた。もうちょっとうまく落としどころができないものかな、毎回ながらそう思う。

気づけば空模様もどんどん変わってきていて、チョーがつくほどどんよりになってきていた。何だかなあ、いろいろうまくいかないなと感じる。用意したものがことごとくダメだった。

昔似たようなことがあったなと思い返せば修論の事前説明会とかそういうやつ。ことごとくダメ出しをされて歯も爪も立たなかった。あれに似ている。

ことごとくダメな日は原因を切り分けて考えようにも、その全体がダメなのでダメなものはダメである。アイデアのストックがもう少しあれば…いやあったとしてもダメか。

しょぼくれて帰ってたら急に土砂降り。バス乗ってる時に降ってきてくれたのは助かったが、実は朝ゴミ捨てのことに頭がいっぱいになってしまってそもそも傘を忘れているのだ…その直前まで「今日は傘持って行かないと」とか思ってたのに。

何だよそりゃあ。

ダメなのは最初からか。なんか納得。